categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category回胴

毎年恒例の一(中略)-その2☆回胴編 ジャーナルもあるよ

trackback0  comment0
さてさて、前回の続きで今回は回胴編です。
セミリタイヤ宣言をしてた回胴ですが、やっぱり新機種やネタっぽい機種が出たら味見をしてるわけで。。。てことで、今年も。

年間収支トータル
投資・・・496,900
回収・・・297,200(▲199,700)
回収率・・・60.0%
想像通り酷かったです。元々勝負っ気なしで挑んだり、情報を掴むための味見で打ったりが半分以上だったのでまぁ致し方ないでしょう。結局1年通して「コレ!」って機種が現れなかったのも原因と思いますが。。。


機種別ベスト&ワースト(実戦4回以上の機種・店舗)

店舗別収支ベスト3(店名は仮です)
1位 元・地元郊外店 +20,700
2位 地元のNK流  +4,800
3位 地元の地価店舗 ▲4,400
正直、引っ越してから開店した元・地元店はマジイベントありでコインは等価、玉も27球交換と通い続けたら絶対年間プラスになると思います。地元店は大きく勝てないけど大負けもない機種が影響してると思います。

店舗別収支ワースト3(店名は仮です)
1位 地元の天国という名の地獄  ▲53,600
2位 凶・遺・痴    ▲26,400
3位 大宮の等価スロ専 ▲11,400
地元店のバラエティ、ラインアップが濃過ぎたのでネタ拾いのためによく行ってましたw武龍以外では勝てる気がしないんですが・・・。大宮の店は設定にメリハリがありすぎて圧勝かババ負けかという恐しさ。。。もう1店のはデフォですwww

機種別収支ベスト3
1位 格闘美神武龍     +7,200
2位 ハードボイルド    +5,800
3位 ドキッと!ビキニパイ +4,400
08年デビューの機種が上位の2つを占めてますorzビキニパイは見た目でライバルが減るのである意味ありがたいですw分かりやすいし。

機種別回収率ベスト3
1位 ハードボイルド    153%
2位 格闘美神武龍     133%
3位 ドキッと!ビキニパイ 109%
コッチも収支と同じ。稼動自体少ないからあまり参考にはならないかも?

機種別収支ワースト3
1位 リオ2         ▲31,000
2位 スカイラブ2      ▲14,000
3位 回胴合体ゴーケンオーV ▲10,000
やはりSBJ以降のリオとはとことん相性が悪いです。それとスカイラブ、出目とか面白いとは思いますがどう考えても設定6以外で勝てそうにない仕様ってのが勿体無い・・・。

機種別回収率ワースト3
1位 リオ2          0%
2位 スカイラブ2       0%
3位 回胴合体ゴーケンオーV 41%
コレも収支と一緒。それにしてもボーナスは来るけど換金できないって機種はどうにかしてほしいですwww
あと、上記含めてリオシリーズの合算ですが。。。換金ナシの▲77,000orzこれとネタ拾いをやらなかったらまだマシな収支になったんじゃないカナ、ないカナ。


私的回胴ジャーナル2009
続いて回胴ジャーナルですが・・・正直難しい。。。まともに打った09デビュー機種が少なすぎるorzなので見たことあるだけで触ってないのも含めますw

ボーナス絵柄部門
・ビキニパイのG
・デコトラの鷲の青7
ビキニパイのGはDDT&設定看破のポイントでもあるし。鷲の青7は揃ったときのデコレーション点灯が綺麗だと思ったので。厳密には青頭がボーナスで青揃いはボーナスというわけじゃないですが・・・。

小役絵柄部門
・大運動会のベル
・ビキニパイの青ベル
どちらも設定の目安にするのに数えてたから。

パネル部門
・タイムレスキュー777
・バジリスク
777の方はタイムシリーズらしさが出てるので。バジリスクは単純に原作ロゴが好きなので。

サウンド部門
・エウレカ「少年ハート」
・ビキニパイ「真夏に降る雪」
・ツイン2「エンドレスヘブン」
少年ハートはコーラリアンが1回で終わる身としてはw実戦で聞いた事ないですが好きな曲です。真夏に降る雪はもっと評価されるべき。普通にアニメのOPにも使えます、多分。エンドレスヘブンは・・・コレも実戦では聴いてませんが、コレを超える電波はきっと5年間は出ないでしょう!

リチ目・演出部門
・スカイラブ2 左リ・7・リ(1確)
・スカイラブ2 順押しベル、スイカのダブテンハズレ
出目が秀逸なだけにスカイラブ2は本当にもったいないと思います。

MVプレミア2009
・該当なし
そこそこプレミア2009
・ビキニパイで電子レンジ使用
securedownload6.jpg

・大運動会で金プレート3枚
daiundo goldgate
一番「キタ!」って思ったのが武龍のプレミアなのでそれは除外しますw電子レンジは料理演出での復活プレミア(復活ノーマルは通常の料理成功演出)。ALL金はプレミアかどうか微妙ですが、3つ(左右扉と真ん中の校章)揃うのは
かなり稀だと思うので。

以上です。10年はきっと更に稼動下がると思いますが・・・・まぁジグマ的に行く所と機種を決めて、あまり無茶をしない方向でw

〔Tag〕回胴

category回胴

ヨドサキ学院(5年ぶり3回目) ~全国高校回胴選手権・万枚の部~

trackback0  comment2
ちょっと今更感が漂いつつある記事ではありますが、、、6月13日(土)に近畿圏内ではレアな存在である「スロットゲーセン」に行って参りました。

お店はこんな感じ。
SLOT777 RETRO

今回の目的は先日書いたmyフェイバリット機種であるシェイクとか爆釣を打つこと&現役時には恐ろしくて触れなかったキングガルフとか打ちたかったけど近所に無かったビガーやパワーボム(パル工業Ver)、ひっそりと魂機種であったNJやバイオメサイアを打つことだったのですが、、、

いつもの如くニイサンと待ち合わせて現地集合。休日ってこともありウチは例によって馬券買ってから合流wwwすでにニイサンはやじきた道中記とB-MAX1000枚ちょっと出していました。お座り1本だそうです。さすが設定6というかコイン1000円で125枚貸し出しという4スロよりキツイ貸し出し枚数というか・・・ってことでウチも野積みにされてたギャルズマジックのことが気になりながらもwミッション開始。

だがしかし・・・ココからまさかのクソハマリでしょっぱなのボーナスが来るまで7000円投資。通常レートだとしたら18000投資ですよ、奥さん

そこまでの道程はこんな感じ。

01.シェイク
歴代トップのmy魂機種でしたが、設定6でのチャンスゾーンを越えたらチャンス目から自力で引かない限り2500Gハマリ濃厚な機種なのでorz小額投資で勝負。
BIG後155Gヤメという状況からスタートも見せ場無く256G消化、移動。

02.黄金神
導入当初内部システムを理解してなかった頃に結構勝ってた機種。ただシステムを理解してからは何故か1回も勝てませんでしたwww
250枚ほど打ち込んでチャンス目2回だけ。移動。

03.ミリオンゴッド
普段は勝った後に泡銭を少しだけ投資して運良く刺さってくれたら、って感じで打ってました。万枚達成機種その1。
250枚ほど打ち込んでテンパイすらなく移動。

04.スーパーブラックジャック
リオは初代のが一番好きです。史上最悪の連敗地獄中に手を差し伸べてくれた機種でもあります。
250枚ほど打ち込んでスイカ2回だけ。単純計算で天井行くまでにあと
1000枚近く逝かれる恐れがあるのでヤメ、移動。

05.爆釣
とにかくやりこみました。たぶん全演出制覇したんじゃないカナ、したんじゃないカナ。歴代最高換金機種w
125枚打ち込んで中ザリどころか角ザリやハズレ目すらなくヤメ、移動。

で、6機種目。辿り着いたのが6だったら普通に2万枚は出せるコンチネンタル4X

013506_main_image_s.jpg

Bタイプ、AT、REG完全告知(押し順あり)と結構クセのあるスペックです。
以下解説文。
スーパーラッシュ(AT)に突入すると、ほぼ毎ゲーム15枚役が揃う。
SRの継続ゲーム数は10ゲーム・20ゲーム・100ゲームの3種類。
SR中は12択に正解しないと揃わないREGの押し順を完全ナビ。
SR中にBIGを引くとほぼ獲得枚数の多いスーパーBIGに昇格。
SRにはかなり強力な連チャン性&上乗せチャンスあり。

前の日記でもちょっと触れた音楽が素晴らしい機種ですが、世間一般ではそっちより上記解説のような凶暴すぎるスペックに注目が集まってました。好きな機種だったけど何故か爆裂したことはなく、MAX1200枚ぐらい??しょぼ杉でも、6だったらBIG軽めだし遊ぶにはいいかな、と思いつつ打ってると

4th回転→中中緑から4thがBIGで停止。
conti4x 2kaku
6年ぶりのBIGBONUSでありますよ
conti4x 777

その後は4th演出があれば中中赤狙いに。回胴界屈指の美しさを誇るほぼ1確目です。でもたま~に中チェリ・しかも種無しが・・・orz
conti4x cc7

そして、4XのBIGといえば、この回胴界屈指のふつくしい出目、赤のクロス揃いかと。未だに通常時SUPERは経験してませんが。。。
conti4x 777x

そんなこんなでBIG後50G以内に3回BIG引いたら流石に来ましたよ、スーパーラッシュ☆ここからはもう誰を俺を止められないッ!!!な展開にwww
conti4x rush

SR中REG。ナビありで余裕でしたwwww 
conti4x reg

当然の如く各種4th演出も堪能。
X→X→X→X→RUSHとか、
全停止→Xでラッシュとか、
回転していきなりRUSHで停止とか、
ブランク停止、演出なしと思ったらリールが震えてたりとか、、、
conti4x x reel

もち、RUSH中
♪チャラッチャチャッチャッチャツチャツチャ~~~(←REGファンファーレ)
中「グリィィィン」・・・ボフッ(←停止音)
左「レーーーッ」・・・ボフッ(←停止音)
右「セブ~ン」・・・ボフッ(←停止音)
conti4x regnavi hazure
・・・・ジャラララ~~ン(確定音&BIGランプ点灯)も何回か。なんだか5号機時代となっては絶対経験できないような脳汁全放出タイムでしたよ。

結局ビ-マとか技術介入機中心に3000枚ぐらい出したニイサンを少々待たせてしまいましたがキリのいいところ(クレジットがゼロになるまで)まで打ち切って終了。カチ盛で10箱半。万枚は確実やな~って感じでジェットカウンタに流したら12041枚。
090613 4x 12041mai
約5年ぶり3回目の万枚達成です、換金できないけどそれだけの価値を堪能できましたつーかコレも万枚にカウントしていいんでしょうかwww

ちなみに1枚につき1ポイントだそうで、次回からポイント消費でコインの共有とかできるそうですけど、貸し賃高いんだし、もうちょっとサービスしてくれてもいいのになぁ、と思ったり。その分自販は80円メイン&一部50円なのでお徳ではあるんですが。。。

レトロ機種は筐体見るだけでもウキウキ出来るし、たとえ換金できなくてもゲーム性・カッチョイイ出目・ブッ刺さったときの疾走感も半端じゃないので一度ハマれば挽回ほぼ不可能な5号機を現金賭けて打つよりひょっとしたらオススメかもしれません。ばくちをばくち以外の観点から無理矢理楽しんでるウチにとっては結構ステキなお遊びではありました。

またどなたかご一緒しません?て誘ってみようと思ったらすでに後追いプレイをしてる方がwww
詳しくはコチラ。
スロ猫・鬼ブログ「不安感と保安官」
あ~呼んでくれてたらなぁ、とか思いつつ今日はこの辺で。

〔Tag〕回胴 スロゲーセン 4X

category回胴

GW恒例の一発・遊び倒し番外編 ~回胴リベンジから更に逆リベンジ~

trackback0  comment0
GW早々に回胴で大きく負け越し⇒ヘタレヤメとなったわけですが、その後GW終了と同時にジワリジワリと戻してますんでその辺を。

5月7日
GW終了1日目、あまり実弾もないしってことでハネデジの海を打ってみたら、何気にポコポコ連でチョイ勝ちでした。
投資・・・1500
回収・・・8000(+6500)


5月8日
調子に乗って、昨日のを元手に回胴でも、と思いバラエティで武龍があるお店へ。
この日も初期投資少な目からREGが多いけどポコポコ当たってくれたので勝てました。にしても結構ハイインパクトな入り方が多かったのでちょっと晒しておきます。

その1 武龍ロゴTシャツで1確の中チェリがどーん
worong c cherry

その2 モニターにMOSAIC
worong mosaic

その3 vsチュンヤンかと思ったら八極拳演出で当たりますた
worong chun yang

その4 ジイサン4人通過⇒ブランク揃い
worong siro blank

・・・と、演出のヒキが神懸かってて福眼連発でしたよぅ。
投資・・・3000
回収・・・9200(+6200)


5月9日
競馬観戦後、ニイサンと合流してマイナー台でも探そうかってことになり車で店探し。
で、今は等価交換のチェーン店に吸収されて店名が変わってるものの、昔412のBモノが設置してた(!)という大和郡山の某店に突入。

しかし・・・そこの回胴コーナー・・・
「完全に客が飛んでるorz」
でも、なんだかラインアップが異常に香ばしかったので勝ち負け度外視でスタート!これがリアルマッドブラザーズの真髄でありますよwww

ニイサンは絶滅危惧種且つ、回胴のゲーム性&タイアップキャラのプレイ的な意味でクソゲーという伝説の夜勤病棟へ、ウチはベタピンじゃなきゃスペック的に勝ち負けできそうなハーレムエースへ。

この日のプレイ数
25G  REG
20G  サクラ
29G  サクラ
14G  REG
429G サクラ
221G サクラ
77G  REG
16G  REG
79G  青7
46G  サクラ
101G 青青白
229G ヤメ


harem blank

harem reach me

harem navi chigai

なんか店が店だけに最初は「まさかの状態Ver?」とか思ったけどただ単に引きが強かったか設定がよかったのでしょう。これでニイサンへの借り(←前回お寿司いただいたので今回晩御飯の面倒見た)ちょっとだけ返せたかな?

投資・・・1000
回収・・・19800(+18800)


5月12日
3連勝で挑んだ4戦目・・・ボコられましたorz
まずツインエンジェル2から。合算では設定4ぐらい?だったのでがんばりましたが・・・REG1回だけで轟沈orz  やはり今春の萌スロは美人局連発だぁぁぁw その後もウルトラマンで飲まれ負けとかいいところなし。。。

投資・・・20000
回収・・・0(▲20000)


なんだかんだいって結局後半もほぼチャラに落ち着いてしまいましたよぅ。今は小休止ですが、もうちょっと考えてやっていきたいです。

ってところでGWシリーズはおしまい。


category回胴

こんなことウチに語らせるとめっちゃ長文になるし。「スロットバトン」ゆっくりよんでいってね!!!

trackback0  comment4
スロねこ主宰の鬼笑さんからバトンの指名を受けました。
当然この手の企画モノってことで必要以上に細かく書いてますので、長文嫌いな方&回胴に興味のない方はスルーしてもいいと思います。あと、結構昔の機種とかもありますんで分からないこととかあるかと思いますがその辺はフィーリングで理解してくださいね(←無茶要求)。それでは!!

スロットバトン※スロット知らない人はスルー推奨

【ルール】
・やりたくなきゃやらなくて良し。(あーあ。って思われるだけです)
以上。


お題【名機を語る】
スロッターなら、誰でも心に残っている思い出の台があるはず。
たくさん回した台。
妙に好きな台。
変わった台。
猛烈に勝った(負けた)で忘れられない台。
そんな台の回顧録を綴って下さい。



PART1 回胴ビギナー3号機時代

まずウチの回胴デビューは1990年ぐらい。んで自ら初めて立ち向かっていったのは初代アラジン。バイト先で小耳に挟んだ「左に単独でチェリーが出たら勝てる」という「大体合ってるw」情報だけを頼りにやったところ・・・リールは見えないわあっちゅー間にコインはなくなるわで散々な目に遭いました。そんな頃に出てきた思い出機種

コンチネンタル3
012010_main_image_s.jpg
暫くして「コンチネンタル3」っていうアラジンと似たスペックでありながら大きい絵柄でいかにも初心者でも目押しできそうなのが出てきたのでやってみたところ・・・やっぱり当たらない・・・。でもこっちはなんとなくだけど絵柄が見えるような??ってことで暫くは授業料を払うつもりでやったところ・・・見事に回胴ジャンキーと化してしまったわけです。

コンチ3で好きな出目
★15枚チェリー★

普段はあまり揃いませんがボーナスが成立してたら3号機なのでボーナスが揃わずにコインが減るって現象を阻止するために制御でバシバシ揃う様になります。なので通常時でも偶然立て続けにコレを引いただけでリーチ目も出てないのにドキドキできました。色も普通のチェリーと比べて薄くて可憐な感じで好きでした。

★上段7テンパイ★
この時点では只のシングルボーナスかなんらかのボーナスが入ってるかわかりませんが、この形ではなかなか止まってくれないので(大体のシングルボーナスは中リールが枠上7で止まって上段で揃う)相当アツイです。ここでシングルボーナスが右下がりで揃わなければ・・・
次プレイでBARを狙う
⇒BARが外れたら777を狙う
⇒7が揃わなければ・・・脳汁を流すwww(ラッシュ確定)

と、アツイ状態をMAX3ゲーム引っ張れるというこの配列を考えた人は天才だと思います。同様の理由で・・・
★上段BARテンパイ★
CONTI3 BAR 2KAKU
も7テンに匹敵するものがありますね~。こっちは2確なので上のフローに当てはめると(次プレイでBARを狙う)ってところからいきなりできるんですね~☆

就職して初めての赴任先が福岡だったのですが、当時はこの機種のおかげでスーツ買ったり晩御飯に高頻度で焼肉食べに行ったりと、初の一人暮らしでも経済的に窮々とすることなく面白おかしく過ごせたので相当思い出深いです。

PART2 群雄割拠4号機時代(前半)

で、4号機時代に突入しましたが・・・その頃はどちらかといえば現金機のデジパチと回胴半々ぐらいの割合で打ってたかな、と。
たしかに好きな機種も多かったですがそれ以上にフィーバークイーンとかダンスダンスが神過ぎたのでwwwでも今の技術があったらビーマとかタコとかもっとやりこんでたかもしれませんがいかんせん敷居が高かったのでサンダー、バーサス、バイオメサイアあたりを好んで打っていました。CTだったら世間の評価とは全く逆でNJ>ワードラ>アステカ&マンクラという好みです。山佐系は相性悪いのでスルーorz

そうこうしてるうちに爆裂ATが出てきて・・・その中で好きだったのが最強生物麒麟こと獣王じゃなくて最強果実あおりんごことコンチ4X。何が好きかって・・・音楽が最高にカッチョイイんですね。でも実戦ではそんなに爆発的に勝ってないんですよね~。どちらかといえば順当にBIGからラッシュを3~5回引いて1000枚弱を安定してって感覚でした。明らかにおかしいけどwww
そんな感じで「爆裂とか言っててもなかなか爆裂しないな~」とか思ってた頃に出てきたのが・・・

爆釣
013529_main_image_s.jpg

BAKUCHO BIGNAVI

BAKUCHO 5REN

正直大ヒットしたとは言い難いのですが、とにかく左リール中段のチェリー(チェリーっぽいデザインのザリガニだったので通称中ザリ)がアツ過ぎて個人的には北斗の2チェどころではありません。BIG中もイレグイタイム(以後IT)抽選していてBIG中に引いたら高確率でIT5連が取れるし、BIG終了後10G以内だったら引いた時点でIT確定でしかも爆発の可能性大!!と、ほかの爆裂ATに比べると結構AT自体引きやすいし甘めの機種じゃないかな、と思います。

爆釣の好きな出目
この機種は演出+出目って感じなので中ザリ以外は無条件でアツイってのは少ないですがあえて選ぶとしたら・・・
★液晶でザリ成立演出⇒中リール葉葉緑★
BAKUCHO C ZARI
普段から中押しですが、液晶に稲妻キャスティングorはるな先生でズッキューンの場合は中に緑7を狙って中に止まらず下まで落ちたら左リールの中ザリ確定。って、結局中ザリ絡み。。。

★ハズレ目★
設定差あるけどほぼ100分の1でハズレ目(中中ルアー以外でザリ不成立)が出ます。その128分の1がプレミアハズレでIT確定。さらにプレミアハズレでのITゲーム数の振り分けの中に100連ってのが約100分の1の確率であります(超プレミアハズレ)。単純計算で約128万分の1・・・。交通事故並ですねwwwコレがあるおかげで薄いゾーンでもREGフラグ引くまでやめられない(※)という罠orz
(※)REGは全設定79分の1だけど12択の押し順正解しないとフラグ消滅。ITは成立後何らかのボーナスが成立した次のゲームで発動なので、REG押し順ミスの後ITが入っていないのを確認してからヤメるのが普通。

☆☆☆私的回胴枚数レコード機種☆☆☆
その超プレミアハズレ、1回だけ引きました。これでほぼ2万枚以上確定ですよ~~★でも閉店までに全部獲り切れなかったのでウチの回胴レコード枚数は16650枚なんですが、そこの店が客を煽るために万枚達成したらコインの写真撮って枚数表示とともに店内に展示しておりました。
2002年12月10日 爆釣 16650枚
この写真の前を通る度に「これ俺やで、みんな!」って言って回りたい心境になってましたよちなみにこの店、池袋の通称「茶S」です。

PART3 群雄割拠4号機時代(後半)
4号機がなくなるってことでこの頃が一番打ち込んだと思います。その中から思い出深い2機種を。

デカダン
014848_main_image_s.jpg

DD I GOT IT!

DD HAMAKI

コレを打ち始めたきっかけってのが某爆裂店で全台の3分の1が設定6という無茶なイベントで目当ての台に座れなくって仕方なく・・・っていう結構消極的な理由だったのですが・・・1プレイ目レバオンでいきなり
「チャ~ンス」(※※)
ここでベルハットを揃えてボーナス確定という私的回胴史上唯一の「初プレイ初球ホームラン」結構鮮烈なものでした。結局その日はそのBIGの後にすぐ賞タイムの爆連&DDモード引きまくって一撃7000枚。コレで一気に好きになってしまいました。
(※※)レバオンチャ~ンスでボーナス解除するベルハットが成立し、1番目に押す箇所だけナビ。残りの押し順に正解してベルハットが成立したらボーナス確定という実質2分の1でボーナスのアツい演出。

デカダンで好きな出目
これも液晶+出目って感じですが・・・
★字幕「GOOD LUCK」のときに変則打ちで中右ベルハットテンパイ★
中右か右中の変則押しでベルハットがテンパイすればベルハット確定で、字幕がGOODLUCKだったらベルハットでの解除確定なのでこの時点でボーナス確定。

でもこの機種の楽しいところといえば、細かすぎて伝わらない字幕でしょうwww
1プレイごとにジョニーが何かしゃべってて画面の下に字幕で表示されますが、予備知識とそれなりのキャリアがないとまったくイミフです。逆にわかれば1プレイごとにアツくなれたり悶絶したりできます。
関西弁や博多弁で字幕が出たらハイモードだったりいつもの台詞にアレンジしてどこかで聞いたようなのだったらボーナス確定とか・・・。

シェイク
013930_main_image_s.jpg

SHAKE REDZONE

SHAKE B-IN-B

歴代で1機種だけ好きなのを選べ!ってお題だったら多分この機種を選ぶと思います。
吉宗のプロトタイプということで名前だけは知られてますが、打った事ある人は少ないと思います。ゲーム性としては一般的に知られている表現としては「いろんな意味で荒削りな吉宗」ですが、ウチから言わせたら吉宗の方が「少し牙が欠けたシェイク」なのです(断言)。
シェイク(以下鮭)との出会いは導入間もない頃でしたが、当時大量獲得機ってのが苦手でまともに勝ったことがあるのがB-MAXだけで、他のに関しては引いたBIG7回のうち5回がパンクというガメラ(大ガメラ含)とか、散々打ち込んでREG1回しか引けていない大花火だったりとか。そんな理由で避けていました。そのうちST全盛時代に突入し吉宗も大ヒットしましたが・・・やっぱり恐ろしかったり相性悪かったりで鮭の存在自体忘れていました。

その頃に通販で買ったパチスロのハードロックアレンジCD
「SLOT-ISM Ⅱ」
でやたらと出てくる鮭が気になりメーカーのオフィシャルHPで視聴した音楽が余りにも神過ぎたので
「こりゃなくなる前に一度当てて実機の音楽聴かなきゃ」
ってことで設置店検索。
そしたら当時のホームであった池袋に5台ほど生き残ってる店が(←池トホです)!
てことで打ち始めたのが最初です。なので初めてBIG引いて実機の「I LOVE YOU BABY」聴いたときは背筋がゾクゾクしたし、初めて赤高確の狂ったトランス聴いたときは体中の穴から血が噴き出そうでしたよ。5号機で洗練されてリメイクされたけど、当時の音楽のほうが演出とぴったりハマってて好きだったりします。特にBIG中のJACゲームごとに伴奏が豪華になっていき盛り上がるところなんか5号機ではスペック上絶対不可能ですからね~~~。ちなみに未だに着メロ音は鮭一色(但しメール着信だけ何故かミオ艦長の声で「メールが届いたぜェ~~」www)。

鮭で好きな出目
この機種は、ほぼRT解除で小役での解除は皆無といっていいんですが、120分の1ぐらいで出るチャンス目でごくたまに解除します。で、解除の状態になったらチャンス目の確率が40分の1ぐらいにアップするので必然的に・・・
★左リールにチェリをフォローするShake(REG絵柄)狙い⇒中段ベルテンパイハズレ(←これがチャンス目)★
ってことになります。感覚的には番長のチャンス目に似た感じでしょうか?で、ここを狙って1コマずれの
★左リールスイカ・リプ・ベルからの小役不成立★
でBIG確定なのでコレも状態によっては相当アツい出目になります。

あとは出目ではないですが・・・
・通常時ダンスとか乱入でサボハニ登場
・フライングスタート(いわゆる「遅れ」の逆パターン)
・レコードチェンジ同色2枚&背景ファイヤー
・BIG中「ドゴーン」でサボハニ登場

SHAKE B-IN SABO
・・・とてもじゃないが語り尽くせないレベルです。
結局この機種と出会って5ヶ月ほどで転勤⇒身近に設置店がない関西に戻ったために撤去までのわずかな間別れを惜しむように打ち倒すことはできませんでしたが、私的回胴生活史上もっともアツい5ヶ月だったと思います。

☆☆☆私的月間負け金額レコード機種☆☆☆
いい思い出もあるけど悲惨な思い出もあるわけで・・・立ち回り自体は悪くなかったと思いますが、REGのみで7連引いたり(枚数的にはBIG1回と同じぐらい)、天井寸前で実弾切れのためギブとか逆プレミアっぽい現象頻発で1ヶ月で▲25マソ!!!月給どころではないorzどうにか本とかCD売って生活は凌げましたが、よく借金なしで耐え切ったと思いますwww
でもその後きっちりお返ししてくれるところが鮭のいいところ。その次の月に+18マソ、さらにその次の月は+8マソと3ヶ月トータルではプラスに戻しておりますwww

◆心残りなこと◆
鮭を極めるには5ヶ月ってのはちょっと足らなかった?てことで、まだ見ることができていないものがあるんですね。それが・・・
・高確率ステージでブーブーブー、ジャン! 00%(100%と同義・ボーナス確定)
・無音ウルフ(スイカ対応の狼男が乱入するときに無音だったらボーナス確定)

もう実機を買うしか!?て、置くトコありませんしorz

PART5 今も続く5号機時代

4号機がなくなったら回胴引退かな?とか思ってたんですが玉では勝つ気がしないし天井狙いとか攻撃的な立ち回りがしにくいってのが性に合わない。。。いっそのことそっち方面全般セミリタイヤかな?って思ってたときに出てきたのが・・・

モエるまりんバトる
016053_main_image_s.jpg

mmb santa1

「ちょ、おまwwwwww」
「こ れ は ひ ど い」

とか言うの禁止

この機種のどこがいいかといえば、超攻撃的システム・プラムハズシ(別名・世界征服打法w)に尽きると思います。ある意味ルックスでかなり損をしてる?と思いますが、かえって萌キャラを嫌うDQNなスロプーが寄り付かないってことで行動がいちいち鬱陶しい客は減るし、残り時間によってプラムを外すか採り切ってしまうか戦略を立てながら遊べるってのがウチの性に合ってました。これによって5号機時代でもなんか面白いのが打てるんじゃ?とか期待を持てるようになったし実際アストロとかリンかけとか武龍とかいった機種にも巡り合えたわけだし。

モエバトで好きな出目
演出で入ってるかどうか大体見当つきますので余りないんですが、地味なところで
★チェリナビ表示中に中押し⇒中段プラム以外の絵柄★
mmb navi fake
何気なく急に来るのでドキッとします。まるっきし小役重複ばっかりってことないので(感覚的には)無駄な期待をかけることが少ないってのもこの台のいいところかも。後は普通に
★通常時順押しで左リール赤7狙いの時にスベリ伴って左リールギョプリ★
ただのチェリ零し濃厚ですが重複対象小役がチェリだけなのでコレに期待するしかwwwそれと身も蓋もないですが1確の
★中段チェリ★
mmb fumon mio2

◆心残りなこと◆
もうほとんど設置もないし近所でも打てませんので、ケータイサイトでやってたプレミアコス全部引いてお宝GCげtってのも叶わぬ夢に・・・。家スロ買ってフルコンプした知り合いいますが、あのCGは反則だと思いますwww

まぁ色々と書いてきましたがこんな感じです。ホントは1機種ごとに連載形式で書きたいぐらいですが集中力が持たないと思いますのでこの辺で。


次に回す人は・・・鬼さんが大体思い当たる人を書いてしまったのでwwwやりたい方は拾っていってくださいね★ ってことで。

おまけ
鮭の設定6を3000プレイ回すって動画があって、打ってる人が明らかに鮭中毒で解説がいちいち面白かったので貼っておきます。音悪いけど。

〔Tag〕パチスロバトン

category回胴

回胴の近況~去年からの継続&熱血バカ不遇台~

trackback0  comment0
今年の回胴事情は、去年後半から変わらず
「楽しげな機種がない」「経済的な余裕がない」などの理由で、2月は全く稼動がなかったりと寂しいものでした。3月になってようやく中旬頃にニイサンと打ちに行ったりするぐらいで、相変わらず頻度も上がっていません。打ってるのも相変わらずバラエティでドリスタだったり武龍だったり。そんな中演出のバカさ加減だけはおもしろいな、と思った機種が・・・相変わらずのマイナー機種・不遇台ですがねっ☆

回胴合体ゴーケンオーV」
08年度のジャーナルでも予想通り不遇台に振り分けられてた機種です。機械割を見たらとてもじゃないけど打つ気になれないらしいので敢えて見ないことにしてますwww
中中緑を狙ったら成立役が丸分りだったり、台詞や演出がことごとくアフォなところが個人的にはツボです。都会派だからな!

一応レア演出を幾つか晒しておきます。

次回予告
番長の次回予告みたいなものです、多分。信頼度はどれぐらいか分りませんが。。。
ゴーケン予告

レバオン⇒アイキャッチ⇒提供テロップ⇒CM
なんかものすごく手の込んだ演出なので激アツ!?と思ったらあっさり外されましたorz
なんかCMの種類で信頼度が変わるみたいで、この納豆かノリの佃煮みたいなのを食ってるオッチャンは結構低いらしくて、ボ☆カレーのパクリっぽいCMがアツいらしいとのこと。
ゴーケンアイキャッチ

ゴーケン提供

ゴーケンCM

レバオン⇒ファミコン版・豪拳王
なにげにSPボタン演出。かなり信頼度高いみたいで外されたら泣いてヨシ!らしいです。
goken fc

ゴーケン勝利

ART中BIGのSPボタン演出
ART中にボーナスが確定したらSPボタン演出になって絵柄を揃えたら必殺技を放って敵を倒します。このときにSPボタンを押さないを何回か続けたら「ちぇっ、もういいや」って拗ねるらしいので一回やってみたいところwww
ゴーケン緑七
あと、細かいツッコミを。「最後のボタンはキミが押してくれ!」って、全プレイ押してるんですが

まぁこんな感じで、ARTナビの個数が伸びたら結構いけるときもあるらしいですが、一度打ったときは出だしは好調も後半失速して最低限だけ交換してチョイ負けでした。これからは気がむいたときにバカ演出見るためにちょっと遊ぶ程度だと思います。都会派だからな!
と、負けデータが多いですので武龍のレアなんかを。ゴーケンオーの店(5.5枚交換)に何故か設置されてて。やっぱりノーマルBIGのビタは面白いです。成功率7割弱ぐらいですけどねっ。

カットイン演出(薄い方)⇒まぁいいとこスイカかな?ぐらいで押したらズルッと滑ってジイサンの声で「や~~るのぉ!」ゲチェナでしたw
武龍 ゲチェナ

挟み押しでトリプルテンパイハズレ。スープラのトイレ目みたいで美しいです
武龍 トリテンハズレ
あとは演出何出るかな~とかやってたら寝起き。初めて見ましたよ。
oorong ran sleep

まぁこんな感じで突発的にちょくちょく楽しむ程度だと思いますが、また機会があったら写真晒してみます。

〔Tag〕回胴 武龍 ウーロン ゴーケンオー

category回胴

今年はガイドMAXが出る前に・・・私的回胴ジャーナル2008にスイッチ・オン!!

trackback0  comment3
今年もMAXのパチスロジャーナルの時期が近づいてきましたが、去年は後出しだったので今年は先にやってしまいます。きっと後で照合してもココでの上位は不遇台のフォルダに入れられてると思うけどorz

てことで、去年頑張って打った機種

○ ドリスタ
○ リンかけ
○ ゲッター


・・・って、ゲッター以外は一昨年発売の機種だしorz今年は盛り上がらないんだろうな(ボソッ)。

てなわけで、打つ機会が何度かあって楽しかったゲッターロボが1位、2位は2回しか打てなかったけどBIG中が歴代5号機の中でもトップクラスの面白さだった格闘美神武龍。3位は・・・今までなかったけど該当なし!!!
何か時代を象徴してるなぁ・・・ちょっと悲しい結果です。因みに次点はハードボイルド。全く打ってないのですが先週初打ちで勝てたから今年期待したいです。

では続いて去年もやった勝手に個人ランキング

ボーナス絵柄部門
・ゲッターの各ボーナス絵柄
・武龍の赤7と武龍
絵柄デザインはどっちもありがちだけど、ゲッターは1枚役成立時の「チェンジ・ゲッター1!!」がアツイので、武龍はBIG中の「ジュワン!!」がよかったので。

小役絵柄部門
・Hbのボトル
・武龍のチェリー
・ノッチのデカノッチ
ボトルは懐かしさ、チェリーは実用性で。ノッチはヴァカっぽいのでwww

パネル部門
ゲッターロボ・ゲッター2Ver
新とか真の洗練されたゲッター2もいいけど、元祖のドリル兵器っぽい感じもカッチョイイです。隼人が学生闘士っていう設定もwww

サウンド部門
ゲッターロボ・ゲッターチャンス中
・神たま・みこし音頭
ゲッターチャンスBGMのノリは中毒性があります。カッチョイイです。みこし音頭は・・・スミマセン、ネタですたorz

リチ目・演出ジャーナル

・武龍の7サンド(1確)
oorong 1kaku
インパクト的にはコレかな、と。一応ジイサンの声で確定知らせてくれるけど聞こえにくいですwww

・ゲッターの中チェリ
getter c cherry
これもインパクト大です。ちなみにコレが来た時にはミチルが「チェンジ・ゲッター!」と叫んでました。声プレミア??

今年のナンバー1
ゲッターの「チェンジ・ゲッター・・・CHU!!」
getter mouse
武蔵EDが引けてたらそっちが1位でしたが、それでも相当レアと思われるものが引けたので満足です。

以上です。09年はもっと楽しめるものを期待したいです。08年よりはマシになってくれるかな?みたいな。

〔Tag〕回胴 ゲッターロボ

category回胴

あと残すは遊技機関係のみのトピックその4☆2008年遊技機収支&2009年の傾向と対策

trackback0  comment0
前回の続きです。2008年の収支、回胴の方です。こっちも色々分析してます。

2008年 回胴収支 
プレイ日数        79
投資金額合計  703,500円
回収金額合計  442,000円
BIG回数         127
REG回数          86
AT・RT・ARTなど     81
電動遊技機当たり    199
回収率           63%
収支      ▲261,500円


とにかく初当りの引きが異常に悪かったです。只でさえ設定・レートともトップクラスの酷さを誇る京都での実戦が大半なのにコレは痛すぎます。因みに赤字月は1~8月までと、昨年の9月から1年間まったくプラス収支にならなかったって・・・今までこんなことありませんでしたよぅorz

そのお陰か、下半期の稼動は異常に落ちて月に良く行って3回とかでした。それでもその月はどうにかプラス収支だったことを考えると、京都では滅多なことでは打つな!ってことですよね☆

データ室
機種別ベスト&ワースト(実戦3回以上の機種・店舗)

店舗別収支ベスト3(店名は仮です)
1位 超人ハンター寺町  +16,800
2位 超人ハンター大宮  +13,600  
3位 梅田の島田源一郎 +10,100


店舗別回収率ベスト3(店名は仮です)
1位 超人ハンター寺町  168%
2位 梅田の島田源一郎 136%
3位 超人ハンター大宮  132%
  

京都で唯一勝負になると思ってる超人ハンターの系列店が回収率100%超えてます。あとは梅田のビジネス街で土日勝負。

店舗別収支ワースト3(店名は仮です)
1位 近所の地下店  ▲109,100
2位 近所の凶遺痴  ▲38,400
3位 近所の化石店  ▲17,300


店舗別回収率ワースト3(店名は仮です)
1位 近所の地下店   34%
2位 近所のNK流    60%
3位 近所の狂異稚   70%


ココで一言・・・京都駅前で打つのは自殺行為、つーかドブ銭です!!!以上。

機種別収支ベスト3
1位 ドリスタ           +38,000円
2位 新海物語inカリブ     +32,200円
3位 ゲッターロボ         +7,200円


回胴でプラス収支になってたのは結局ドリスタとゲッターだけという寒い結果orzカリブ海は貧困に喘いでる時買い物代稼ぎに打ってたのですが意外にもプラスwww

機種別回収率ベスト3
1位 新海物語inカリブ     301%
2位 ドリスタ           212%
3位 ゲッターロボ        115%

 
こっちもほぼ同じ成績。ゲッターはもっと評価されるべき。ドリスタは安心して遊べると思います、分かりやすいし。パチは変に○○モードとかなしにシンプルな方がいいな、と。

機種別収支ワースト3
1位 マッハGO!GO!GO!2  ▲25,000円
2位 神たま              ▲22,000円
3位 2027              ▲17,200円


機種別回収率ワースト3
1位 マッハGO!GO!GO!2  0%
1位 怒涛の剣            0%
1位 神たま              0%


この「やめるにやめれない少量出玉」&「ハマればデカイが普通はショボイART」の組み合わせ機種では換金のタイミングが全くつかめずボーナス自体は引けてるけど全く回収できず。。。みんななくなればいいのに(←暴言)。

2009年の方針
・いい機種が出るまで極力打たない
・成績が良かった特定の店舗以外は自粛傾向で
・できたらイベント狙い(ガセも多いけど)


うわぁなんか景気の悪い方針ですね・・・
でもそれぐらい徹底しないとなんとなく打って負けるほどダメな打ち方はないし。

と、こんな感じで景気悪く締めてみたいと思います。
category回胴

一部の選ばれたエリートではないがとんでもない馬鹿だから乗りこなせるぜ!回胴復活・ゲッターロボ!

trackback0  comment2
かなり久々の回胴ネタです。やっと語れるぐらい打ち込みそうな機種が出ましたよ。

2008年上半期は打つ機種がないとボヤキっ放しでしたが、情報仕入れてからずっと待ってたゲッターロボがようやく導入されたみたいなのでバスに乗らなきゃなのですが四条大宮まで足を伸ばして試打してきました。28日導入だったので29日では場所取れないだろうと思いつつも・・・。
で、実際店到着時には取れませんでしたがリンかけ打ちながら様子を見てたら空いたので早速キープ。ボーナス間情報などからは余り良さそうではないですが、まぁ仕方ないかな、と。試打ですから・・・。
290G消化の状態からスタートなのですが、そこからコイン持ちは良いし通常時でもRTにも入るけどボーナスだけはまったく引けませんorz
結局780Gぐらい、▲12000でようやくボーナス。但しお約束のREGですがねっ☆(←)でもココからガンガン盛り返して最終的には1100枚ほど、一撃では700枚オーバーまで伸ばせました。



打った印象ですが・・・

「モエバト」+「アストロ」-「ややこしい独自ルール」=「ゲッター」

ってな感じで個人的にはかなり期待が持てそうな感じでした。
BIG中は1回だけノーマルベルを目押ししたら枚数アップできるし(←見てる限り2人隣までの人は普通に消化してたけど)CZ中の転落契機チェリもあっさり出ることもないしRT突入契機の特殊ベルもまったく引けないものでもないし、CZ中の感触はモエバトにかなり近いでしょうか?少なくともナビがなかったら話にならないマッハ2よりは断然面白かったです。ボーナス確率が低めなので諸刃の剣・プラムハズシのようなバクチ技も必要ないし万人に親切な仕様でしょうか。

で、アツ演出ですが、、、

getterbeam

drill lock

daisetsuzan


まずは必殺技。これは出たらほぼ決まりです、恐らく。今回はハズレナシでしたが多分間違いないでしょう。
で、個人的に必殺技より好きなのが

openget

オープンゲット。

小冊子に「有利なゲッターに再合体」って書いてるアレです。今回コレが見られただけで結構満足だったり。
あとは通常時レバオン⇒チェンジ・ゲッター!⇒(自分で好きなロボを選択)とか。割とポコポコ負けるけど。

まぁ第一印象はこんな感じでしょうか。あとは通常時の面白い打ち方が分かったら更にヨシ、かな~と。

今年の後半はゲッターと武龍でどうにか凌ぎたいなぁ~~~。
category回胴

ガイドも出たことなので、いっちょやってみますか。私的回胴ジャーナル2007

trackback0  comment0
仕事の帰りにコンビに寄ったところ、「パチスロ必勝ガイドMAX 2月号」発見。
それ即ち「パチスロジャーナル2007」特集号。

スタッフ部門の結果からいうと・・・ウチが好んで打ってた機種はことごとく圏外、辛うじてリンかけがベスト10入り、鮭煮すらノミネートのみという有様・・・。

トップは多分来るのでは?と思ってた青ドンと2027が1位と3位。一部で信者も出てた楽シーサーが大健闘?の2位でした。

でもね・・・
青ドンは「花火シリーズ」って時点で相性的に却下
配列は一緒でも、未だに花火のナメコよりバーサスのハサミ押しスイカ小Vの方が偉大だと思ってる人ですし・・・。早く5号機Ver完成してほしい。

楽シーサーは実機見たことないです、つーか、告知系はあんまり好きじゃないんですよねぇ・・・。

2027は・・・かなり期待してました。しかし、その頃は鮭煮にハマっていたりまだブームに火がついてなく近所になかったりという有様で、出回り始めた頃には既にハイエナの餌食という有様。。。手が出せません

そんなわけで私的にジャーナル!と思ったけど・・・
今年がんばって打ったのって、

1位 モエるまりんバトる
2位 SHAKE II
3位 アストロ球団
4位 リングにかけろ

ぐらいなので評価になりません。はっきり言ってこの4機種が10点、

・スカイラブ
・バトルリーガー
・エヴァまご

あたりがボチボチ打ってた中では面白かったので7点、

・その他打った機種いろいろ

は、評価のし様がないので5点

て感じです。あくまで主観ですので・・・なんせ4強のうち2機種が不遇台コーナーですから


てことで、
勝手に個人ランキング

ボーナス絵柄部門
・リンかけの白7
・アストロの赤7
リンかけの白7といえば、剣崎様ですよ!ハサミ押し中段白テンパイからの派生とか結構好きです。アストロは中中7ズドーン!が偉大すぎるので。ある意味液晶殺し

小役絵柄部門
・モエンバのプラム
・ドリスタのベルハット
プラムといえば、赤ドンでは出来ないナビポイント仕込み技・プラムハズシには必須ですから。ベルハットは懐かしい&設定看破の要なので。

パネル部門
・モエンバ初期Ver(ユーリのやつ)
正直、あまり好みのパネルがなかったんですが、水色メインってのが珍しいし、爽やかさでは1番だったかな、と。本来はビーマックスとか4Xとか初代SHAKEみたいなロゴだけでカッチョイイのが好きです。

サウンド部門
・鮭煮・SHAKEステージ・ナディアBIG
・アストロ・RT中BIG
鮭煮サウンドは5号機最強でしょう。上記I love you baby 以外にも future・・・ もステキです。アストロはあの歌(アストロ球団応援歌)聞くために打ってるといっても過言ではない?

リーチ目&演出ジャーナル

No.1
リンかけより ウイニング・ザ・レインボー
リンかけ レインボー


製作者は「この部分に関しては」分かってらっしゃる ただ、テリオスまで出してるのならスクエア出してほしかったな、普通のブーメラン要らないし。


No.2
アストロより 中中7
アストロ中中7 チェリ重複

分かりやすさと落ちてきた時のアツさという点で個人的に評価高いです。世間では丸分かりとか言われれてますが(汗)、でも、これがアストロです!(←このセリフ便利)

No.3
鮭煮より バンダシWIN

シェイク2 バンダシWIN

バンダシだろうが、普通の青高確(厳密には高確率にはなってないけど)だろうが、とにかくSHAKEステージが楽しすぎました、前作の信者としては。もうちょっと赤をレアにしてくれたらもっと嬉しかったけど。

ベスト演出

モエンバより 順押し不問チェリー
モエンバ海がアタイを呼んでるゼ

結局一番打ち込んだモエンバの最強出目が今年のベスト。なくなる前に3種類制覇できてて良かったです。写真は緑チェリですが、3つ押した後の出目が一番美しかったので採用なのですよ(他のは中右がバラケ目)

・・・と、こんな感じです。
2008年はどんなのに出会えるのでしょうか?つーか、前倒してでもバーサス2を!!あ、ビーマも出るとの噂なので、そっちでもOKですよ。
category回胴

(前略)2007年収支を振り返って2008年爆勝ロードへの布石にしたいなぁ~、その2回胴編

trackback0  comment2
前回の続きです。2007年の収支、回胴の方です。こっちも色々分析してます。

12月 回胴収支 【 】は年間トータル
プレイ日数         8【151】
投資金額合計 108000円【1605000円】
回収金額合計  40600円【1567600円】
BIG回数          14【293】
REG回数          7【216】
AT・RT          22【533】
電動遊技機当たり     1【225】
回収率        38%【98%】
収支     ▲67400円【▲37400円】


12月、25日からストレートで86000持って行かれて最後の最後で年間収支一気に赤字転落です。まったくの想定外。てゆーか、その間のボーナス確率(BR合算)が4800Gほど回して4回当たりなので約1200分の1(爆死)。
完全確率の5号機を打ちながら番長ストレート天井単鍛を4回続けてやらかしたのと同じぐらいの負け方ですよ。普通では絶対ありえない!!最終日に恐怖新聞打ったのですが、まさに自分の顔色が・・・

恐怖新聞確定


こーんな感じでした。・・・って、死んでるし

とにもかくにも2008年は人並みのヒキが出来たら立ち回りとしては(分かってて打ってるとき以外は)低設定を避けてるのでソコソコ落ち着いてくれると思います。なので最低でもプラス収支に。


データ室
機種別ベスト&ワースト(実戦3回以上の機種・店舗)

店舗別収支ベスト3(店名は仮です)
1位 梅田の風雲昇り龍  +54200
2位 梅田のWINS前   +49500
3位 四条の超人ハンター ▲ 5000


プラス収支になってるのは梅田ばっかり。やっぱり京都は苦しい。。。

店舗別収支ワースト3(店名は仮です)
1位 元・地元等価店  ▲81500
2位 凶・遺・痴     ▲80400
3位 ヘタレアストロ店 ▲50800


この「近所が全部ダメって現状はどうしようもない」ってのが涙を誘う・・・。

機種別収支ベスト3
1位 モエるまりんバトる     +71000
2位 バトルリーガーX      +35900
3位 快盗天使ツインエンジェル +29500


MMBの1位は予想できたけど、2位のバトリーって・・・。全国でもこの機種でプラス弾き出してる人ってそうそういないのでは?

機種別回収率ベスト3
1位 快盗天使ツインエンジェル 395%
2位 バトルリーガーX      209%
3位 押忍!番長         138%

 
コレはあんまり参考にならないかも?稼動少な目機種が多いので。因みにMMBは119%、鮭煮が115%でした。

機種別収支ワースト3
1位 燃えよ!カンフーレディ            ▲44000
2位 スカイラブX                   ▲33400
3位 新世紀エヴァンゲリオン まごころを君に ▲27000


06年一番がんばったモエカンが07年になるとワースト。。。ラブは意外だったがエヴァは思った通り?

機種別回収率ワースト3
1位 燃えよ!カンフーレディ             0%
2位 リオパラダイス                 50%
3位 新世紀エヴァンゲリオン まごころを君に 53%


この順位は完全にmyフィーリング通り。モエカンはともかくリオとエヴァまごはどうも相性悪かったです。

ま、そういうこっちゃ。
New «‡Top» Old
