categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryゴハン

予定は未定・そんな言葉がぴったりの夏休み&最近の調理実習☆中華大仙編

trackback0  comment2
早速ですが、夏休みの予定が白紙ですよぅ

「名古屋組が全滅&15日から連日雨」

ってことで水辺は降りた方がいいかな、と。


つーわけで、例年の如く街中でグダグダ遊ぶことになると思います。
その分晩ゴハンで大いに楽しもうかな、と勝手に考えたりも。

・・・それにしても、また近日中に野外料理やりたいですな。。。


----------------------

さて、話は変わって・・・

最近暇があったらちょっと変わったものを作ったり買って食べたりしてます。
見た目かなりmy体的には悪そうなものですが、
NG食材を出来る限り排除してますンですよぅ。

8月2日購入・某有名店のおべんと

080802 shiogamo

伊勢丹で買った下鴨茶寮のおべんとです。
ちりめん山椒ご飯だけでも十分堪能できます。
価格も駅弁クラスなので新幹線乗るときはコレを購入していった方がいいかな~、と。
無駄に冒険して変なの買うことを考えたら絶対いいと思います。

8月4日作成・あんかけ風ビーフン

080804 beehung

ちょうどその頃は連日冷やしうどんばかりだったので
「たまには何か別の麺でも」
と思い、作ってみたものです。

1.まずフライパンに粒ガーリック、ガーリックパウダーを入れカニカマボコ、
たまねぎ、にんじんと一緒に炒めます。油は引いてからほとんどふき取ってます。

2.出汁になる水をひたひたに加えて貝柱スープ、かにソース、塩、醤油で調味。
その際一緒にカニ缶のカニも少々投下。

3.水で戻したビーフンを加え、少々煮込んでから水溶き片栗粉でとろみをつけて、
最後に溶き卵を流し込んで軽くかき混ぜ完成。

味はやや濃い目にしたほうがビーフン自体に味がないのでいい感じに仕上がります。

8月9日作成・天津麺と豆腐サラダ

080809 tensin tofu

4日のビーフンで余ったカニ缶の再利用&買い物時に思いつきで
食材追加して作成したものですw

ラーメンの麺は「かんすい」がNGらしいんですが、とんこつ出汁やチャーシューよりは
ずっとダメージ少ないのでたまに調子がいいときは食べたりしてます。
実際キーシマ(うどんだし+中華麺)だったら1週間食べ続けても問題なかったし。

因みに今回の出汁は
「ガラスープ+貝柱スープ+かにソース」のベースに塩、醤油で調味。
やっぱり油抜きです。

豆腐サラダは・・・
1.冷奴でも食べよう
2.そーいえばトマトの美味いのが残ってたっけ?
3.だったら鶏も加えて和風サラダにしたら?
ってことで突発的に作りました。

ドレッシングは「みそベースのノンオイル和風ごま」使ってます。
かなり万能で使い勝手がいいです。


・・・と、こんな感じで料理ライフ楽しんでおります。

〔Tag〕ゴハン

categoryゴハン

最近の食事は「1食完全燃焼」&「日々是EVOLUTION」なり。

trackback0  comment0
もうすぐ現場復帰なのですが、今は自宅でリハビリと称してスーパーで買い物しゴハンを作ったり部屋の整理したりな状況で、休みをいいことにバトリまくり!なんてことはありません、てゆーか、まだまだ無理です。

そんなわけで、最近のご飯を紹介しておきましょうか、誰でも分かる話題だし(汗)。

6月29日 某施設でのばっちり栄養管理された食事
おかゆ350g

味の方は・・・云わずもかな、な感じです。つーか、普段でも1食でこんなにお米食べないのに、食事再開2日目でこのボリュームはやめてほしかった・・・。

7月1日 我流でイトヨリの煮付け
イトヨリ煮付け

自宅に戻ってから初日はうどん入りの茶碗蒸し作ったのですが、この日は魚も食べなきゃ、てことでスーパーで買って来ました。切り身を・・・。ホントは底モノの煮つけとかあったら買ってきてチンすれば簡単だったのですが、土曜てこともあり15時にして残ってるのはうなぎの蒲焼&塩鯖・・・。病み上がりにはちょっとキツイので自分で作ることに。

(みりん1:醤油1)プラス水ちょっと、砂糖ちょっとで煮汁を作りイトヨリと生姜を入れて煮込んだのですが、途中味見段階でやや魚臭い&生姜がキツイ感じがしたのでニオイ消し&まろやか感を出すために玉葱を追加しました。
お味は・・・煮魚は出来立て食べるよりも時間置いた方がいいってことを忘れてました・・・。翌日残りの1切れ食べたのですが、味が染みて格段に美味しくなってましたよ。

7月3日 我流豆腐はんばーぐのアレンジバージョン
豆腐ツナはんばーぐ

以前作った豆腐はんばーぐの鶏ミンチをツナ缶(スープ煮ノンオイル)に替えただけです。今回は甘酢っぽいタレにしてみましたが、残念ながら片栗粉が多すぎて仕上げの時に薄め&調整せざるを得ず、味はイマイチでした。折角本体の方は上手くいってただけにガック死ですよぉ・・・
まだ作り置きがあるので、今度は自作照り焼きのタレ(コツが分かったデス)、生姜焼きのタレ(こっちは市販品)、おろしポン酢などで食べてみます。

いじょ、また土日にオモロイ作品が出来たら発表していきたいと思います。

categoryゴハン

暫くやってなかったので「ゴハンレビュー」!梅田2連戦&「やっぱりお料理ぐらい出来ないとねっ★」

trackback0  comment4
いつも長ったらしくてアホなタイトルで申し訳ないッス。でもある意味コレも持ち味。

5月20日・ちょっと遅めのランチ
大阪駅前第2ビルB1『グリル 北斗星』のオムライス
北斗星オムライス


元祖・オムライスで有名な『北極星』に名前は似てるけど別物みたいです。 
オムライス(トマトソース)と、オムレツライス(デミグラスソース)があったけど、肉っ気の少なそうな
オムライスの方を注文。
ゴハンがケチャップライスじゃなくてトマトソースでサッと煮込んだような感じだけどベタベタ感が少なくてサラッと食べられました。まぁまぁいいんじゃないでしょうか?

6月2日・ユニコーンS的中?記念うどん
大阪駅前第2ビルB2『四国屋』のぶっかけ
四国屋ぶっかけ


梅田で昼ゴハンと言えば『四国屋』なぐらいしょっちゅう行ってる店です。
夏場はほぼこの『ぶっかけ』オンリーです。写真で伝わってるか分かりづらいですが、具をケチってなくてなかなかのボリュームです。正規の製品にはコレに「生卵」もつくんですが好みで「生卵抜き」にしてもらってます。

6月3日・ちょっと遅くなった晩ゴハン
自作・焼きチャンポン(もしくは「ヤワの皿うどん」)。
自作焼きチャンポン


ユウキのスープの素(ガラ&貝柱)がメッチャ便利でコレを使って割と頻繁にノンオイルラーメンを作るのですが、今回はスープ少な目・野菜たっぷり・あんかけ仕立ての焼きチャンポンにしてみました。
はっきり言って、相当旨かったです。しかしスープの色が近所にある某老舗ラーメン屋「SFS館」(←個人的には激MZと思う)の対極ですなぁ・・・。

いじょです。たまにはこんな健全ネタもいいよね!(←って、普段どこまで荒んでんねん)。
New «‡Top‡» Old
