categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
categoryゴハン

予定は未定・そんな言葉がぴったりの夏休み&最近の調理実習☆中華大仙編

trackback0  comment2
早速ですが、夏休みの予定が白紙ですよぅ

「名古屋組が全滅&15日から連日雨」

ってことで水辺は降りた方がいいかな、と。


つーわけで、例年の如く街中でグダグダ遊ぶことになると思います。
その分晩ゴハンで大いに楽しもうかな、と勝手に考えたりも。

・・・それにしても、また近日中に野外料理やりたいですな。。。


----------------------

さて、話は変わって・・・

最近暇があったらちょっと変わったものを作ったり買って食べたりしてます。
見た目かなりmy体的には悪そうなものですが、
NG食材を出来る限り排除してますンですよぅ。

8月2日購入・某有名店のおべんと

080802 shiogamo

伊勢丹で買った下鴨茶寮のおべんとです。
ちりめん山椒ご飯だけでも十分堪能できます。
価格も駅弁クラスなので新幹線乗るときはコレを購入していった方がいいかな~、と。
無駄に冒険して変なの買うことを考えたら絶対いいと思います。

8月4日作成・あんかけ風ビーフン

080804 beehung

ちょうどその頃は連日冷やしうどんばかりだったので
「たまには何か別の麺でも」
と思い、作ってみたものです。

1.まずフライパンに粒ガーリック、ガーリックパウダーを入れカニカマボコ、
たまねぎ、にんじんと一緒に炒めます。油は引いてからほとんどふき取ってます。

2.出汁になる水をひたひたに加えて貝柱スープ、かにソース、塩、醤油で調味。
その際一緒にカニ缶のカニも少々投下。

3.水で戻したビーフンを加え、少々煮込んでから水溶き片栗粉でとろみをつけて、
最後に溶き卵を流し込んで軽くかき混ぜ完成。

味はやや濃い目にしたほうがビーフン自体に味がないのでいい感じに仕上がります。

8月9日作成・天津麺と豆腐サラダ

080809 tensin tofu

4日のビーフンで余ったカニ缶の再利用&買い物時に思いつきで
食材追加して作成したものですw

ラーメンの麺は「かんすい」がNGらしいんですが、とんこつ出汁やチャーシューよりは
ずっとダメージ少ないのでたまに調子がいいときは食べたりしてます。
実際キーシマ(うどんだし+中華麺)だったら1週間食べ続けても問題なかったし。

因みに今回の出汁は
「ガラスープ+貝柱スープ+かにソース」のベースに塩、醤油で調味。
やっぱり油抜きです。

豆腐サラダは・・・
1.冷奴でも食べよう
2.そーいえばトマトの美味いのが残ってたっけ?
3.だったら鶏も加えて和風サラダにしたら?
ってことで突発的に作りました。

ドレッシングは「みそベースのノンオイル和風ごま」使ってます。
かなり万能で使い勝手がいいです。


・・・と、こんな感じで料理ライフ楽しんでおります。
スポンサーサイト

〔Tag〕ゴハン

categoryグダグダ遊び

SBN夏休み企画・概要まとまりましたので正式発表!今年は大阪の魔境だったり。

trackback0  comment0
前回予告の夏休み企画ですが、以下の内容でおねがいします。

13日(水)・・・昼カラinバリラグ
関西唯一のシグマシステム設置店で昼からグダグダとアニソンやら電波やらを歌う会です
これは今のところ暫定ってことで変更アリかもです。

14日(木)・・・夕方から空きです。
多分15日の仕込みでもすると思います。金龍焼肉のタレ(ノーマル中辛)、兄貴の力、京野菜、魚介類
ペットボトル入り水などなどを地元店で購入してきます。
焼きたいもの、食べたいものがあればリクもしくは各自持参ってことで。

15日(金)・・・大阪の魔境・原(芥川河畔)で水遊び&アウトドア料理
コレが本題。行き先と集合時間はほぼ決定事項と思われ。

集合は9:30にいつものガスト長岡京店。

OZ☆ちんはそこでニイサンの車を待ってください。
名古屋チームの方々は9時にJR京都駅・烏丸口(京都タワー側)から出たらTELください。
3分ぐらいで駅まで車で迎えに来ます。
車で参戦の場合は要相談ってことで。

目的地・高槻市原。大体1時間弱で着くと思います。
そこで水遊び&野外料理。コンロや炭は持って行きます。遊具はフロート板みたいなのが1つだけあります。
昔はフリーパスだったけど、もし万一原が野外料理禁止になってたら更に奥の樫田まで足を伸ばし、
それでもダメなら山を越えて亀岡の保津川まで考えています。
今回はニイサンの都合で2:30頃にお開きになると思います。

解散後、空いてる方は京都市内でゴハンとかいかがでしょうか??
徒歩圏内で行ける所は以下のお店かな、と。

フレスコ
家から見えますw地中海料理とか無国籍とか。

平林亭
京風創作料理っぽい?割と人気店。

まそほ
一夜干しとおばんざいだそうです。おばんざいって表現は余り好きでないw

慈恩弘国
巷で噂?のMADお好み焼きwwwさすがに駐車はしんどそうです

とりあえず京都駅前近辺ですが、他にも伊勢丹あるし駅ビル内にも店あるし
(ローリング寿司でも良ければ八条口のむさしがいいです)、その他ご希望があれば探しますよぅ。

16日(土)・・・五山送り火
ひょっとして親族一同と見るかもしれませんが、そうでなければご一緒に観戦でもいかが?と言ってみたり。

17日・・・完全休養。
ガクリ。

ってことで、今年も地元です。魔都へは赴きませんのでよろしゅうに。

ではみなさまよろしくなのです。
category未分類

SBN夏休みOFF・2008は多分こんな感じになるかな~、みたいな(案)。

trackback0  comment0
今年の夏は個人的に遊べる日も少なめですので、8月15日辺りに川か湖の畔で

魚肉や夏野菜を焼いたり(今年も『兄貴の力』の力を借ります)

意表を衝いたものを調理したり(詳細未定)

ちょっと泳いだり(DIVEスポットがあったらいいんですが)

渋滞に苦しんだり(ぇぇぇぇ!?)

してみようかな、と。

場所ですが、川でいい場所があればそっちに
今のところ昔は何してもOKだった元・地元の原養鱒場もしくは森林観光センターの近所とか
途中越えせずそのまま山に突っ込んでいって久多川で出来るところがあったらそれとか。
川がダメなら去年と同じですが琵琶湖の萩の浜。無難に行くならココが一番でしょうか??
今回は渋滞対策として・・・
「途中越え」もしくは「朽木村超え」で攻めてみようかと。朽木は相当酷道みたいですがwww

and 16日は
昼カラ ⇒ 送り火見物

で夏を締めくくろうか、と。

昼カラはちょっと遠目ながらマイホのうたすき改めバリラグで。
送り火は家からでも大文字と妙法ぐらいまでは見れますが、全部見ようと思ったらどこが良いでしょう??
この日は多分プレミア衣装見られると思いますよぅwww
「見たくねェ!!!」と言われても無理やり捩じ込みますんでwww

ってことでいつものメンバーの方、よろしくなのです☆(←) 希望もあればなんなりと。

〔Tag〕夏休み

New «‡Top‡» Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。