categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category

今年最後の馬予想は割と堅めになってしまいましたがこんな感じですよ。有馬記念&2008ファイナルS

trackback0  comment4
この秋もG1WEEKだけ予想してた感じですが、いつになく的中度が高かったみたいで、もし参考にされてる方がいらっしゃったら少しは貢献できたかな?と。まぁそんな人いないと思いますがorz

てことで今年の最終馬予想有馬記念でございますよ☆

中山10R 有馬記念(芝2500m)

スクリーンヒーロー
マツリダゴッホ
▲エアシェイディ
△ダイワスカーレット
△カワカミプリンセス
×アルナスライン
×エアジパング

本命はスクリーンヒーロー
実は夏の北海道開催で復帰した頃から「なんか重賞1つ勝つぐらいにとどめて、不人気で有馬に出てきたら面白いなぁ」と考えてた馬なので、JCの勝ちは嬉しいけどちょっと痛かったです。。。ココまで人気になったら馬券的な妙味は薄いです。でも初志貫徹で行きますよ。

対抗はマツリダゴッホ
去年の勝ち以降、更に一皮むけた感じで中山コースでは4着以下に沈むイメージがしづらいです。痩せていなければ大丈夫かな、と。今回はこの2頭を軸に以下の5頭に流します。

▲エアシェイディ
最近の健闘ぶりと調教での充実ぶりに加え、冬の中山は得意ってことで。SS産駒の連続G1勝利記録もかかってるしマツリ同様頑張りそうな気がします。

△ダイワスカーレット
枠が余りにも外過ぎるので軸から外してますが、単純に能力だけだったら一歩抜けてるかと思います。故に外すのは無謀かな、と。

△カワカミプリンセス
連続2着でもうピークが過ぎたかも?って言う声もあるけど、府中牝馬もエリ女も完全にキレ勝負の展開だったわけで、我慢比べになりやすい中山2500へのコース替わりはプラスかも。

×アルナスライン
放牧先から急遽参戦で重め残りかもですが、使い減りしやすいみたいなのでかえって好転するかもしれません。単純に能力だけだったら4歳牡馬トップクラスでもありますし。

×エアジパング
前走初重賞制覇でしたが、右回りだったら着外2回だけと結構堅実なタイプなので相手なりに走ってヒョコッと3着、とかなってしまったら怖いなぁ、と。

単勝 8
3連単2頭軸流し(マルチ)
8⇒10⇒1.4.6.7.13



続いてこっちは簡潔に2008年の締めレース

阪神12R 2008ファイナルS(芝1600m)

ホッコーパドゥシャ
○キャプテンベガ
▲ホッカイカンティ
△ナスノストローク
×バトルバニヤン
×ニホンピロリビエラ


鳴尾記念では前が塞がって競馬が出来なかったホッコーパドゥシャから入ります。3連複1頭軸ですが、それでも不人気どころを連れてきたら結構な配当になるのではないでしょうか?

3連複1頭軸流し
11=3.5.6.7.18


と、こんな感じですよ。それでは~~~!

・・・の前に今年最後のケントクくんは追記で!!!

...Open more


〔Tag〕馬予想 有馬記念 スクリーンヒーロー マツリダゴッホ ファイナルS ホッコーパドゥシャ

category

G12連戦の初日は今年ラストの仕事ですorz中山大障害&ラジオNIKKEI杯

trackback0  comment2
てことで、サッサと予想してmyダディに買ってもらう準備をしてもらっておりました。

そんな今年最終週の土曜競馬・東西メインの買い目です。

中山11R 中山大障害(芝4100m)

マルカラスカル
○メルシーエイタイム

堅すぎorzですが、ラスカルファンとしてはここも大差勝ちを期待してしまいます。相手も去年の覇者メルシーで充分でしょう。てことでヒモも絞ってみました。

▲スプリングゲント
△テイエムエース
×キングジョイ

3連単1⇒2着固定&1⇒3着固定で
2⇒13←→8.10.15




阪神11R ラジオNIKKEI杯2歳S
        (芝2000m)


リーチザクラウン

こりゃまた堅すぎorzですが、前のレースが半端でなかった&ブエナビスタに先着してることを考えたら、「もうっ、しょうがないな☆」って感じです(寒)。

相手は堅いのから穴っぽいのまで4頭です。

○ロードロックスター
▲ロジユニヴァース
△イグゼキュティヴ
×マッハヴェロシティ

3連単1着固定で
3⇒1.5.6.9⇒1.5.6.9


・・・と、今回は堅いのが続いてますので他のレースで遊んでみます。


中山11R 師走S(D1800)
◎フラムドパシオン
○マルブツリード

3連単1⇒2着固定&1⇒3着固定で、相手を穴多目にしました。
タケミカヅチ・エアアドニス(以上堅いの)
ニシノナースコール(穴っぽいの)
タイキヴァンベール、ベルーガ(大振り)


阪神11R サンタクロースS(D1400)
◎ノーリプライ
○シルクアルボーレ

土曜のある意味勝負レースでしょうか?3連複2頭軸ですが、3~5番人気ぐらいの2頭軸なのでまぁまぁいくのでは?
ヒモは・・・
アンダーカウンター、アナモリ、マジックボンバー、セイウンプレジャー、ワンダーポデリオ

と、まぁこんな感じです。

☆ ☆ 今日のオマケ ☆ ☆

駅前のイルミも昨夜に撤去されてすっかり正月モードですが、昨日夜中に28日まで使えるクリスマスなんかを描いたりしましたんでいちお、(追記)の方で晒しておきます。ご覧になりたいという奇特?な方は地下へ潜伏だ!!



...Open more

〔Tag〕馬予想 中山大障害 ラジオNIKKEI杯 マルカラスカル リーチザクラウン

category未分類

時間がないので買い目だけ。朝日杯&阪神カップ

trackback0  comment0
見に行くつもりでしたが、そろそろ用事に出かけなきゃですので阪神カップ観戦断念しました>ガック死挨拶

まぁこんな感じでローテンションな予想ですorz

中山11R 朝日杯FS
◎セイウンワンダー
○フィフスペトル
一頓挫あったけど、どんなレースも出来て能力も相当なセイウンワンダーと器用で乱戦にも対応できそうなフィフスから流します。
相手は内から・・・
☆ミッキーパンプキン(内枠&先行力で)
☆ブレイクランアウト(前走は力負けじゃない)
☆トレノパズル(厩舎ではエアジハード級との噂)
☆エイシンタイガー(安定&キャリア)
☆ホッコータキオン(この枠だけが不安)

3連単2頭軸マルチで
3⇒11⇒1.5.6.9.15

阪神11R 阪神カップ
ファリダット
○ソルジャーズソング
こっちは2着で荒れるパターンを狙います。
3連単1着固定&ソルジャーズ2&3着付けで
相手はレッツゴーキリシマ、マルカフェニックス、ジョリーダンス、ゲイルスパーキー、サイレントプライド
14⇒7⇒2.3.8.9.11
14⇒2.3.8.9.11⇒7


こんな感じ。ケントクは書く時間ないのでw

〔Tag〕馬予想 朝日杯 阪神C セイウンンワンダー ファリダット

category

贔屓以外のなんでもないけど、阪神JF&この時期にやる意味が不明な第1回カペラS

trackback0  comment0
まず、京都検定行ってきましたが・・・微妙?
どうかな~?っていう回答25%のうち半分以上合ってたら合格と思うけど、自信のある50%の回答が全部合ってるとは限らないしなぁ・・・。
と、自己予想70点ギリギリってところなので答え合わせせず楽しんでおきます。

てことで再度競馬モードです。

阪神JFはシーザリオ級との噂のブエナビスタトジェルミナルが人気ですが、アディアフォーンが出てる以上こっちを軸にしないわけには。

阪神11R 阪神JF(芝1600m)

アディアフォーン
ダノンベルベール

昨日のうちに買いましたがちょっと雨前提だったので今日の天気はやや残念?
アディアフォーンは切れるイメージじゃないけどコンスタントに34秒台で走れるし並んでしぶといので3着以内ならって事で。
ダノンベルベールはアガリ33秒台があってタキオン産駒なので阪神マイルはベストかと。他のライバルより内側の枠って事で評価上げました。

以下
▲ジェルミナル 出世レース黄菊賞勝ちのタキオン産駒。○とは枠の差だけで。
△ブエナビスタ 多分1番切れるけど出遅れもあるしスペシャル産駒=京都のイメージが。
△ミクロコスモス 1戦だけだが勝った相手が結構強いし厩舎も不気味な感じ。
×イナズマアマリリス 阪神で穴といえば小泉牧場のスエヒロ一族ってことで。
×チャームポット タマモホットプレイ妹なので京都向きかもですが2戦目は負けて強し。

3連単2軸マルチ
2⇒4⇒5.9.13.14.17



続いて中山メイン

中山11R カペラS

◎ダイワエンパイア
○チョウカイシャトル
▲カルナバリート
△トロピカルライト
△ワールドハンター
×リミットレスビッド
×タータンフィールズ

普通に考えたら絶好舞台のダイワが完勝と思うんですが??他は穴で狙ってみます。
こっちも2軸マルチで。
11⇒16⇒1.4.10.14.15 

ケントクは追記で(いらんやろ)。

...Open more

〔Tag〕馬予想 阪神JF カペラS アディアフォーン ダノンベルベール

category京都

十数年ぶりにおべんきょモード発動!?な12月14日は京都検定の日。

trackback0  comment3
普段仕事の為の勉強とか全然しないくせに、単なる思い付きで京都検定受験に申し込みました。

雑学知識とか余計な無駄知識だけでもある程度対抗できるかな~?ぐらいの感覚だったのですが・・・公式テキストとか見たら神社仏閣の由来とか奉られてる人とか歴代の京都知事とか・・・正直

「わ か る か www」

といったレベルだったので試験1週間前からちゃんと本読むようにしてます(←遅いって)。
あと、イメージできるものにくっつけたら覚えやすいかな~って事で地図を印刷してそこに色々書き込もうということも試しています。
で、その地図さっき作ったのですが・・・

map


A4×36枚!!!

大きすぎると思うんですが・・・orz
ちなみにサイズ比較にICICAを左下に置いてます。釣りごろつられごろ(TV新広島)かよ!!

それでも建物の場所と京都の地図は頭の中にある程度入ってるし、京言葉とか京野菜は無勉強でも大丈夫なのでどうにかならないかな~~?と、甘っちょろいこと考えております。

〔Tag〕京都検定

category

ヴァーミリアンは初代阪神ダート王の夢を見るか?関西初お目見えジャパンカップダート。

trackback0  comment0
巷では現王者ヴァーミリアンvs新王者を狙うサクセスブロッケンの対決第2ラウンドとして盛り上がってますがそれだけでなく、

・サンライズバッカス(フェブラリーS)
カネヒキリ(元・ダート絶対王者)
・ブルーコンコルド(ダートG1最多勝タイ)
・フリオーソ(現・南関東王者)
・ボンネビルレコード(元・南関東王者)

メンバーの肩書きだけ見たら先週のジャパンカップと双璧あるいはそれ以上の豪華メンバーです。そんな阪神1800での初めてのダート王者の冠を手にするのは??

阪神11R ジャパンカップダート
(ダート1800m)


ヴァーミリアン
カネヒキリ

本命は日本のダートコースだったら何処でも安定して勝ち負けのヴァーミリアン。余程のことがない限り3着以下に沈むことはないでしょう。意外にも阪神ダートは初めてですが、元々右回りの方がいいしスタミナもある方なので不安は無いと思います。むしろ前の園田より広いコースってことで更に前進可能かと。故に外すのは無謀。

対抗はカネヒキリ。2年8ヶ月ぶりの武蔵野Sでは、見るからに体がダラッとしてたけど、それでいて不利がなかったらあるいは?と思わせる結果。更に反動どころか調子自体も上向きとあればここは買いでしょう。全盛期の8割の力でも多分ヴァーミリアンと互角に戦えると思います。

相手は

▲ワイルドワンダー(堅実&阪神巧者でBT産駒)
△サクセスブロッケン(来年軸にしたいと思います
△メイショウトウコン(アメリカ馬がハイペースを演出したら面白そう)
×フリオーソ(これもBT産駒。体重が減らなければ)
×ブルーコンコルド(府中2100より条件好転で)

馬券は
単勝 6 (厚め)
3連複 6=10=5.7.12.14.15(500×5)


今回は3連複で500円買ったほうが3連単で100円買うよりもお得な場合が多かったのでちょっと買い方変えてみました。

------

さてお待ちかね(ぇ)ケントクくんで~~~す(←もういいって)。

当日ゲストがレイズの岩村選手。
岩村といえば元ヤクルト。ヤクルトといえばフジテレビとつながりが深い、ってことで

◎アドマイヤフジ

そこからダート競馬のメジャー・アメリカの馬3頭と背番号1に因んでワンダースピードへワイドで。

コレだったらワイドでも大概だと思いますよ


いじょ。

〔Tag〕馬予想 JCダート ヴァーミリアン カネヒキリ

New «‡Top‡» Old
