categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
categoryなんとなくコメント

光らないけど一発告知・GW血戦の予定とか。

trackback0  comment0
4/29~5/6までGW休みです。
29日は1日ダラけて過ごしたので30日から始動します。

今のトコ決まってるのはこんな感じ。

30日・・・回胴でバトる
1日・・・フリー
2日・・・フリー
3日・・・天皇賞
4日・・・徹カラ明けかも??いちおフリー
5日・・・洛中観光案内
6日・・・完全休養日


大体こんななので、もし乱入したいとかいう奇特な御仁が居られたらご連絡を。
連絡先がわからない場合はココのコメ(非公開)でもいいですし。といって未だにいつもの面子以外揃った例なし

category回胴

こんなことウチに語らせるとめっちゃ長文になるし。「スロットバトン」ゆっくりよんでいってね!!!

trackback0  comment4
スロねこ主宰の鬼笑さんからバトンの指名を受けました。
当然この手の企画モノってことで必要以上に細かく書いてますので、長文嫌いな方&回胴に興味のない方はスルーしてもいいと思います。あと、結構昔の機種とかもありますんで分からないこととかあるかと思いますがその辺はフィーリングで理解してくださいね(←無茶要求)。それでは!!

スロットバトン※スロット知らない人はスルー推奨

【ルール】
・やりたくなきゃやらなくて良し。(あーあ。って思われるだけです)
以上。


お題【名機を語る】
スロッターなら、誰でも心に残っている思い出の台があるはず。
たくさん回した台。
妙に好きな台。
変わった台。
猛烈に勝った(負けた)で忘れられない台。
そんな台の回顧録を綴って下さい。



PART1 回胴ビギナー3号機時代

まずウチの回胴デビューは1990年ぐらい。んで自ら初めて立ち向かっていったのは初代アラジン。バイト先で小耳に挟んだ「左に単独でチェリーが出たら勝てる」という「大体合ってるw」情報だけを頼りにやったところ・・・リールは見えないわあっちゅー間にコインはなくなるわで散々な目に遭いました。そんな頃に出てきた思い出機種

コンチネンタル3
012010_main_image_s.jpg
暫くして「コンチネンタル3」っていうアラジンと似たスペックでありながら大きい絵柄でいかにも初心者でも目押しできそうなのが出てきたのでやってみたところ・・・やっぱり当たらない・・・。でもこっちはなんとなくだけど絵柄が見えるような??ってことで暫くは授業料を払うつもりでやったところ・・・見事に回胴ジャンキーと化してしまったわけです。

コンチ3で好きな出目
★15枚チェリー★

普段はあまり揃いませんがボーナスが成立してたら3号機なのでボーナスが揃わずにコインが減るって現象を阻止するために制御でバシバシ揃う様になります。なので通常時でも偶然立て続けにコレを引いただけでリーチ目も出てないのにドキドキできました。色も普通のチェリーと比べて薄くて可憐な感じで好きでした。

★上段7テンパイ★
この時点では只のシングルボーナスかなんらかのボーナスが入ってるかわかりませんが、この形ではなかなか止まってくれないので(大体のシングルボーナスは中リールが枠上7で止まって上段で揃う)相当アツイです。ここでシングルボーナスが右下がりで揃わなければ・・・
次プレイでBARを狙う
⇒BARが外れたら777を狙う
⇒7が揃わなければ・・・脳汁を流すwww(ラッシュ確定)

と、アツイ状態をMAX3ゲーム引っ張れるというこの配列を考えた人は天才だと思います。同様の理由で・・・
★上段BARテンパイ★
CONTI3 BAR 2KAKU
も7テンに匹敵するものがありますね~。こっちは2確なので上のフローに当てはめると(次プレイでBARを狙う)ってところからいきなりできるんですね~☆

就職して初めての赴任先が福岡だったのですが、当時はこの機種のおかげでスーツ買ったり晩御飯に高頻度で焼肉食べに行ったりと、初の一人暮らしでも経済的に窮々とすることなく面白おかしく過ごせたので相当思い出深いです。

PART2 群雄割拠4号機時代(前半)

で、4号機時代に突入しましたが・・・その頃はどちらかといえば現金機のデジパチと回胴半々ぐらいの割合で打ってたかな、と。
たしかに好きな機種も多かったですがそれ以上にフィーバークイーンとかダンスダンスが神過ぎたのでwwwでも今の技術があったらビーマとかタコとかもっとやりこんでたかもしれませんがいかんせん敷居が高かったのでサンダー、バーサス、バイオメサイアあたりを好んで打っていました。CTだったら世間の評価とは全く逆でNJ>ワードラ>アステカ&マンクラという好みです。山佐系は相性悪いのでスルーorz

そうこうしてるうちに爆裂ATが出てきて・・・その中で好きだったのが最強生物麒麟こと獣王じゃなくて最強果実あおりんごことコンチ4X。何が好きかって・・・音楽が最高にカッチョイイんですね。でも実戦ではそんなに爆発的に勝ってないんですよね~。どちらかといえば順当にBIGからラッシュを3~5回引いて1000枚弱を安定してって感覚でした。明らかにおかしいけどwww
そんな感じで「爆裂とか言っててもなかなか爆裂しないな~」とか思ってた頃に出てきたのが・・・

爆釣
013529_main_image_s.jpg

BAKUCHO BIGNAVI

BAKUCHO 5REN

正直大ヒットしたとは言い難いのですが、とにかく左リール中段のチェリー(チェリーっぽいデザインのザリガニだったので通称中ザリ)がアツ過ぎて個人的には北斗の2チェどころではありません。BIG中もイレグイタイム(以後IT)抽選していてBIG中に引いたら高確率でIT5連が取れるし、BIG終了後10G以内だったら引いた時点でIT確定でしかも爆発の可能性大!!と、ほかの爆裂ATに比べると結構AT自体引きやすいし甘めの機種じゃないかな、と思います。

爆釣の好きな出目
この機種は演出+出目って感じなので中ザリ以外は無条件でアツイってのは少ないですがあえて選ぶとしたら・・・
★液晶でザリ成立演出⇒中リール葉葉緑★
BAKUCHO C ZARI
普段から中押しですが、液晶に稲妻キャスティングorはるな先生でズッキューンの場合は中に緑7を狙って中に止まらず下まで落ちたら左リールの中ザリ確定。って、結局中ザリ絡み。。。

★ハズレ目★
設定差あるけどほぼ100分の1でハズレ目(中中ルアー以外でザリ不成立)が出ます。その128分の1がプレミアハズレでIT確定。さらにプレミアハズレでのITゲーム数の振り分けの中に100連ってのが約100分の1の確率であります(超プレミアハズレ)。単純計算で約128万分の1・・・。交通事故並ですねwwwコレがあるおかげで薄いゾーンでもREGフラグ引くまでやめられない(※)という罠orz
(※)REGは全設定79分の1だけど12択の押し順正解しないとフラグ消滅。ITは成立後何らかのボーナスが成立した次のゲームで発動なので、REG押し順ミスの後ITが入っていないのを確認してからヤメるのが普通。

☆☆☆私的回胴枚数レコード機種☆☆☆
その超プレミアハズレ、1回だけ引きました。これでほぼ2万枚以上確定ですよ~~★でも閉店までに全部獲り切れなかったのでウチの回胴レコード枚数は16650枚なんですが、そこの店が客を煽るために万枚達成したらコインの写真撮って枚数表示とともに店内に展示しておりました。
2002年12月10日 爆釣 16650枚
この写真の前を通る度に「これ俺やで、みんな!」って言って回りたい心境になってましたよちなみにこの店、池袋の通称「茶S」です。

PART3 群雄割拠4号機時代(後半)
4号機がなくなるってことでこの頃が一番打ち込んだと思います。その中から思い出深い2機種を。

デカダン
014848_main_image_s.jpg

DD I GOT IT!

DD HAMAKI

コレを打ち始めたきっかけってのが某爆裂店で全台の3分の1が設定6という無茶なイベントで目当ての台に座れなくって仕方なく・・・っていう結構消極的な理由だったのですが・・・1プレイ目レバオンでいきなり
「チャ~ンス」(※※)
ここでベルハットを揃えてボーナス確定という私的回胴史上唯一の「初プレイ初球ホームラン」結構鮮烈なものでした。結局その日はそのBIGの後にすぐ賞タイムの爆連&DDモード引きまくって一撃7000枚。コレで一気に好きになってしまいました。
(※※)レバオンチャ~ンスでボーナス解除するベルハットが成立し、1番目に押す箇所だけナビ。残りの押し順に正解してベルハットが成立したらボーナス確定という実質2分の1でボーナスのアツい演出。

デカダンで好きな出目
これも液晶+出目って感じですが・・・
★字幕「GOOD LUCK」のときに変則打ちで中右ベルハットテンパイ★
中右か右中の変則押しでベルハットがテンパイすればベルハット確定で、字幕がGOODLUCKだったらベルハットでの解除確定なのでこの時点でボーナス確定。

でもこの機種の楽しいところといえば、細かすぎて伝わらない字幕でしょうwww
1プレイごとにジョニーが何かしゃべってて画面の下に字幕で表示されますが、予備知識とそれなりのキャリアがないとまったくイミフです。逆にわかれば1プレイごとにアツくなれたり悶絶したりできます。
関西弁や博多弁で字幕が出たらハイモードだったりいつもの台詞にアレンジしてどこかで聞いたようなのだったらボーナス確定とか・・・。

シェイク
013930_main_image_s.jpg

SHAKE REDZONE

SHAKE B-IN-B

歴代で1機種だけ好きなのを選べ!ってお題だったら多分この機種を選ぶと思います。
吉宗のプロトタイプということで名前だけは知られてますが、打った事ある人は少ないと思います。ゲーム性としては一般的に知られている表現としては「いろんな意味で荒削りな吉宗」ですが、ウチから言わせたら吉宗の方が「少し牙が欠けたシェイク」なのです(断言)。
シェイク(以下鮭)との出会いは導入間もない頃でしたが、当時大量獲得機ってのが苦手でまともに勝ったことがあるのがB-MAXだけで、他のに関しては引いたBIG7回のうち5回がパンクというガメラ(大ガメラ含)とか、散々打ち込んでREG1回しか引けていない大花火だったりとか。そんな理由で避けていました。そのうちST全盛時代に突入し吉宗も大ヒットしましたが・・・やっぱり恐ろしかったり相性悪かったりで鮭の存在自体忘れていました。

その頃に通販で買ったパチスロのハードロックアレンジCD
「SLOT-ISM Ⅱ」
でやたらと出てくる鮭が気になりメーカーのオフィシャルHPで視聴した音楽が余りにも神過ぎたので
「こりゃなくなる前に一度当てて実機の音楽聴かなきゃ」
ってことで設置店検索。
そしたら当時のホームであった池袋に5台ほど生き残ってる店が(←池トホです)!
てことで打ち始めたのが最初です。なので初めてBIG引いて実機の「I LOVE YOU BABY」聴いたときは背筋がゾクゾクしたし、初めて赤高確の狂ったトランス聴いたときは体中の穴から血が噴き出そうでしたよ。5号機で洗練されてリメイクされたけど、当時の音楽のほうが演出とぴったりハマってて好きだったりします。特にBIG中のJACゲームごとに伴奏が豪華になっていき盛り上がるところなんか5号機ではスペック上絶対不可能ですからね~~~。ちなみに未だに着メロ音は鮭一色(但しメール着信だけ何故かミオ艦長の声で「メールが届いたぜェ~~」www)。

鮭で好きな出目
この機種は、ほぼRT解除で小役での解除は皆無といっていいんですが、120分の1ぐらいで出るチャンス目でごくたまに解除します。で、解除の状態になったらチャンス目の確率が40分の1ぐらいにアップするので必然的に・・・
★左リールにチェリをフォローするShake(REG絵柄)狙い⇒中段ベルテンパイハズレ(←これがチャンス目)★
ってことになります。感覚的には番長のチャンス目に似た感じでしょうか?で、ここを狙って1コマずれの
★左リールスイカ・リプ・ベルからの小役不成立★
でBIG確定なのでコレも状態によっては相当アツい出目になります。

あとは出目ではないですが・・・
・通常時ダンスとか乱入でサボハニ登場
・フライングスタート(いわゆる「遅れ」の逆パターン)
・レコードチェンジ同色2枚&背景ファイヤー
・BIG中「ドゴーン」でサボハニ登場

SHAKE B-IN SABO
・・・とてもじゃないが語り尽くせないレベルです。
結局この機種と出会って5ヶ月ほどで転勤⇒身近に設置店がない関西に戻ったために撤去までのわずかな間別れを惜しむように打ち倒すことはできませんでしたが、私的回胴生活史上もっともアツい5ヶ月だったと思います。

☆☆☆私的月間負け金額レコード機種☆☆☆
いい思い出もあるけど悲惨な思い出もあるわけで・・・立ち回り自体は悪くなかったと思いますが、REGのみで7連引いたり(枚数的にはBIG1回と同じぐらい)、天井寸前で実弾切れのためギブとか逆プレミアっぽい現象頻発で1ヶ月で▲25マソ!!!月給どころではないorzどうにか本とかCD売って生活は凌げましたが、よく借金なしで耐え切ったと思いますwww
でもその後きっちりお返ししてくれるところが鮭のいいところ。その次の月に+18マソ、さらにその次の月は+8マソと3ヶ月トータルではプラスに戻しておりますwww

◆心残りなこと◆
鮭を極めるには5ヶ月ってのはちょっと足らなかった?てことで、まだ見ることができていないものがあるんですね。それが・・・
・高確率ステージでブーブーブー、ジャン! 00%(100%と同義・ボーナス確定)
・無音ウルフ(スイカ対応の狼男が乱入するときに無音だったらボーナス確定)

もう実機を買うしか!?て、置くトコありませんしorz

PART5 今も続く5号機時代

4号機がなくなったら回胴引退かな?とか思ってたんですが玉では勝つ気がしないし天井狙いとか攻撃的な立ち回りがしにくいってのが性に合わない。。。いっそのことそっち方面全般セミリタイヤかな?って思ってたときに出てきたのが・・・

モエるまりんバトる
016053_main_image_s.jpg

mmb santa1

「ちょ、おまwwwwww」
「こ れ は ひ ど い」

とか言うの禁止

この機種のどこがいいかといえば、超攻撃的システム・プラムハズシ(別名・世界征服打法w)に尽きると思います。ある意味ルックスでかなり損をしてる?と思いますが、かえって萌キャラを嫌うDQNなスロプーが寄り付かないってことで行動がいちいち鬱陶しい客は減るし、残り時間によってプラムを外すか採り切ってしまうか戦略を立てながら遊べるってのがウチの性に合ってました。これによって5号機時代でもなんか面白いのが打てるんじゃ?とか期待を持てるようになったし実際アストロとかリンかけとか武龍とかいった機種にも巡り合えたわけだし。

モエバトで好きな出目
演出で入ってるかどうか大体見当つきますので余りないんですが、地味なところで
★チェリナビ表示中に中押し⇒中段プラム以外の絵柄★
mmb navi fake
何気なく急に来るのでドキッとします。まるっきし小役重複ばっかりってことないので(感覚的には)無駄な期待をかけることが少ないってのもこの台のいいところかも。後は普通に
★通常時順押しで左リール赤7狙いの時にスベリ伴って左リールギョプリ★
ただのチェリ零し濃厚ですが重複対象小役がチェリだけなのでコレに期待するしかwwwそれと身も蓋もないですが1確の
★中段チェリ★
mmb fumon mio2

◆心残りなこと◆
もうほとんど設置もないし近所でも打てませんので、ケータイサイトでやってたプレミアコス全部引いてお宝GCげtってのも叶わぬ夢に・・・。家スロ買ってフルコンプした知り合いいますが、あのCGは反則だと思いますwww

まぁ色々と書いてきましたがこんな感じです。ホントは1機種ごとに連載形式で書きたいぐらいですが集中力が持たないと思いますのでこの辺で。


次に回す人は・・・鬼さんが大体思い当たる人を書いてしまったのでwwwやりたい方は拾っていってくださいね★ ってことで。

おまけ
鮭の設定6を3000プレイ回すって動画があって、打ってる人が明らかに鮭中毒で解説がいちいち面白かったので貼っておきます。音悪いけど。

〔Tag〕パチスロバトン

categoryグダグダ遊び

旬が過ぎないうちに・・・造幣局桜の通り抜け&海遊館

trackback0  comment0
てなわけで競馬研究に入る前にパパッと先週の大阪街遊びなんかを・・・。

サワリの写真だけ載せてたので大体どこに行ったか想像ついてると思いますが、

1.大阪造幣局の通り抜け
2.海遊館

に、元・後輩ちゃんと遊んできたわけですよ。そのまんまですね

てことでまずは通り抜けから。写真ばかりかと思うけどご容赦を。
土曜日ということもあって人が結構多かったけど、ポカポカ陽気で良い花見でしたよ。

まずはエントランス。偉そうな看板がお出迎え!さすが国家権力(違)。
090418+zouhei+gate_convert_20090421023124.jpg

まぁそれはともかく、団体客やらに混じって突入。
たしかにズラッと続く並木は見応えあります。

090418+zouhei+enterance_convert_20090424224827.jpg

でも・・・それよりも人の多さがやっぱり気なるわけで
「お前ら帰れや!」
「休みぐらい寝てたらエエやん」
とか2人して暴言の数々を飛ばしておりましたwwwなので気にならないように写真は人の頭の部分をカットしていい景色だけを

てことで後はのアップ2点。
090418+zouhei+sakura4_convert_20090424224554.jpg

090418+zouhei+sakura1_convert_20090424224638.jpg

その後も写真撮ったりしながらゆっくり見て回って、大体1時間半ぐらいで全て見て回りました。たまたまお互いが空いてる日にピンポイントで年1のイベントやってたってのは結構ラッキーだったかも

見終わった時点で14時ごろだったので、後は何しようかということになり(予定を特に決めないのはウチの友達に共通する特徴というか悪癖というか・・・自由人過ぎますね、みんな。でもそれがいい
ウチの
「時間があったら海遊館に行きたいんやけど・・・」
のひとことで、あっさり次の目的地ケテーイwwwいや水族館というか元々フィッシャーマン属性あるぐらいなので魚とか水生動物好きなんですがなかなか行く機会がなくてネェ・・・下手したら2桁年数ぐらい行ってなかったかもしれません。

にしても海遊館自体もめっちゃ久しぶりだったり。こっち限定だったら十数年ぶりですよorz

てことでまた写真の連打。動物相手ってことで特に注意書きしてないシーンもフラッシュは自粛してたので写り自体は結構悪いってのが残念です。やっぱりここは現地ですよ、奥さん(←誰やねん)。

入り口入ってすぐ、魚のトンネルっぽいところにてムロアジ的な魚の群れがお出迎え。
090418+kaiyu+muroaji2_convert_20090424225220.jpg
ただ困ったことに、ツッコミどころ満載の客が・・・ほぼ同時に入った別の客(ねーちゃん2名)!!
「うわあぁああ、美味しそう
って連発するのやめてくださいwww

続いて寒冷地の海。ここは魚よりも・・・
090418+kaiyu+rakko2_convert_20090424225024.jpg

ラッコとか

090418+kaiyu+penguin1_convert_20090424225259.jpg

090418+kaiyu+penguin3_convert_20090424230525.jpg

090418+kaiyu+pengyuin6_convert_20090424230925.jpg

090418+kaiyu+penguin5_convert_20090424230620.jpg

ペンギンとか。

・・・にしてもアデリーペンギンの可愛さは異常
ここだったら1日いても飽きないと思います。

以後、南の川や海に。

090418+kaiyu+angelfish_convert_20090425000655.jpg

アマゾンの熱帯魚とか・・・

090418+kaiyu+jinbeisame_convert_20090424225143.jpg

すごく写り悪いけど(奥の方に)ジンベイザメとか

090418+kaiyu+kurage2_convert_20090425000617.jpg

最近人気の海月とか(コレは癒しというより毒ですが・・・)

090418 kaiyu kawauso

大変落ち着きに欠けるwカワウソさんとか。この子は寝てたので写真撮れたけどw

そんなこんなで色々楽しんで参りました。
帰り際にはこれまた久々のミンガスでお茶したり、後輩ちゃんと別れた後に帰りにフラっと寄った回胴店で・・・

magihalo r 1319mai

遊び代をごっそり回収したり・・・まぁなかなか充実した1日でございましたよ。


おしまい。

------------

SBN the NEXT

立て続けになりますが、回胴バトンが回ってきましたので

・コンチネンタル3
・爆釣
・デカダン
・シェイク
・モエるまりんバトる

について必要以上にアツく語ってみます。刮目せよ!

〔Tag〕海遊館 造幣局 アデリーペンギン コメツキカワウソ

categoryなんとなくコメント

なんだか色々手を出しすぎてすべてがgdgdなので今回は次回予告的な近況とか。

trackback0  comment0
この土日というか1週間チョイですが、、、

・牡馬クラシック第1戦皐月賞&春のジャンプG1中山GJ
・↑もあまり見ずに大阪で遊び倒し
pixivのあいうえお作画もいい加減完成させないと
・細切れで溜まった回胴音楽を編集してカッチョいいメドレー作成CHU
・実は回胴自体も調子良かったり
・また何かの検定を受けてみるらしい

てな感じで日記の優先順位が相当下がってしまってますorz

なので、大阪遊び倒しツアーでの数コマ写真で紹介しときます。いずれちゃんと書きますんで。


まずはちょっと時期が外れた桜といえば、あのスポットですよね。
090418 kaiyu sakura1

にしても人多杉www
090418 kaiyu sakura2

その後はリアルダライアス!(←色々おかしい)
まずはヒステリックエンプレス!
090418 kaiyu crub

続いてオーディアストライデント!!
090418 kaiyu mambow

んでもってデスウイングス!!!
090418 kaiyu manta

写真だけでも大概な量でしたので整理してからうpします。。。
あと回胴の写真とか1点買いした馬券とかもねッ★

〔Tag〕通り抜け タカアシガニ マンボウ

category

桜花賞でも1点GUYってことで買い目を晒します。

trackback0  comment0
馬予想は完全にこっちに移動してしまってますが、今年のクラシック第1戦ってコトで買い目を晒しておきます。

阪神10R 桜花賞(芝1600m)

ブエナビスタ
レッドディザイア

何それ!?っていう堅い買い方ですが1点でしとめるための方法なので「堅いところは堅く、荒れると思ったらワイドか複で変なのを」で最近やっております。万馬券は完全に捨てました。

ってことでブエナビスタ。コレはもう完全に能力が違うってコトで血統とか体型とか完全無視ですwとなると相手探しですが・・・

・外枠の差し馬(ルージュバンブー、ジェルミナル、レッドディザイア
そこから直接対決していないレッドを指名。
エルフィンSで勝ってるのがジェルとドッコイドッコイのワイドサファイア(牡馬に混じっても勝ち負け)てことで格負けしないし、持ちタイム比較したら今回のメンバーで一番なのがレッドだったので。あとミッキー松永厩舎てことで若干応援も込みですwww

ま、そんな感じでしょうか。正直面白みには欠けますが見て楽しみたいと思います。

〔Tag〕馬予想 桜花賞 ブエナビスタ レッドディザイア

categoryなんとなくコメント

また新たに無駄な歳を取ってしまったけど未だに自称「○○歳児」

trackback0  comment5
今日というか、日付が変わったので昨日誕生日でした。
流石に「もういいやん」って感じですが、
mixiの方でメッセージ頂いたり、メールでお祝いコメやイラスト頂いたり・・・。
こーゆうコトがあるからなんだかんだ言いながらもちょっと嬉しかったりします。
まとめレスで申し訳ございませんが(つーか、名前出して良いかも分らないし)色々と気にかけてくださった方々、ありがとうございました。

この1年間も無事に、そして皆様方にもたくさんの幸を!!!

・・・と書いて気がついたが、1年間「も」じゃなくて「こそ」が正解ですね。。。そっち方面(分ってる方々の想像してる事通りと)で余計な心配かけないように、そしてちょっとの息抜きにでもなるような文章がココでも書けるようにしていきたいな、と。あとは去年出来なかった 「SBN天皇賞OFF」 とか 「SBN水辺でお料理OFF」 とか開催できたら幸いです。

おしまうぃ。
New «‡Top‡» Old
