categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category京都

十数年ぶりにおべんきょモード発動!?な12月14日は京都検定の日。

trackback0  comment3
普段仕事の為の勉強とか全然しないくせに、単なる思い付きで京都検定受験に申し込みました。

雑学知識とか余計な無駄知識だけでもある程度対抗できるかな~?ぐらいの感覚だったのですが・・・公式テキストとか見たら神社仏閣の由来とか奉られてる人とか歴代の京都知事とか・・・正直

「わ か る か www」

といったレベルだったので試験1週間前からちゃんと本読むようにしてます(←遅いって)。
あと、イメージできるものにくっつけたら覚えやすいかな~って事で地図を印刷してそこに色々書き込もうということも試しています。
で、その地図さっき作ったのですが・・・

map


A4×36枚!!!

大きすぎると思うんですが・・・orz
ちなみにサイズ比較にICICAを左下に置いてます。釣りごろつられごろ(TV新広島)かよ!!

それでも建物の場所と京都の地図は頭の中にある程度入ってるし、京言葉とか京野菜は無勉強でも大丈夫なのでどうにかならないかな~~?と、甘っちょろいこと考えております。
スポンサーサイト

〔Tag〕京都検定

 
京都検定といえば
こんばんは、スズカサイレンスです

そういえば、最近おらが村の的な・・
検定とかあるようですね 汗
メジャーなところでは、わが猛虎とか ペコリ

まぁ、なにはともかく
国家試験と違って、そんなに悲壮感も
ないでしょうし
楽しく試験勉強も当日もでしょうか 汗

んで、個人的には、色々な意味で国家試験なんていらないと思いますが
また難しい問題でもあります

では、阪神JFですが
ここはあっさりアンカツさんに
岩田くん、祐一くんの3強馬にとりあえずでしょうか ペコリ
ふぁれのんさん、こんばんは
京都検定、お疲れ様ですー<(_ _)>
A4×36枚!!!うわあ(大汗)
確かに...レジャーシートサイズですね;
京都検定...歴史や建築、行事
○○検定、何年か前から急に数が増えたような気がして
野菜ソムリエ、ウルトラ検定、花火、バーベキュー
どこまでが基準なんだろ?と
沢山ある中、眺めていて普通に役立ちそうな資格から
結構マニアックなものまで...競馬力認定試験というのもあったり
ご当地ものや歴史や語学、地理系は分かるんですケド
なんでもアリなところが凄いなぁーと...(笑)
ではでは、取り留めの無い文章に
なってしまってすいません。
みなさまこんばんは~。検定行ってきましたが・・・
結果は果たして(答え合わせするべきだろうか)??

>スズカさん
気楽な内容なので気楽にしてたらやっぱり分からない部分がorz
でも、今日の感じだったら1回落ちても2回目は
まず受かるような内容でした。
なのでダメでも来年再チャレンジ!つーか、2級やってみます。
阪神検定、新聞に問題が載ってましたが結構難しかったです。
正解率50%ぐらいでした。

>さちこさん
京都だけでなく、近所ではびわ湖検定や古都奈良検定もあるみたいです。
でも全国区には今のところなってないみたいです。
競馬検定はスポーツ新聞主催とか競馬場JRA公認ででたまに開催
してたりしますが、例題を見る限り結構勉強しなきゃって感じでしょうか?
つまらいことでも自分にとって楽しく感じたり
この肩書きはあったら嬉しいとか思えばやってみるのも良いと思います。









        
 
http://phalaenon4819.blog90.fc2.com/tb.php/111-11f65d9e
