categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category京都

またまた分家ができましたんで近況と合わせてご報告とか~猪神社編~

trackback0  comment0
またちょっとご無沙汰でした。面倒臭がりってイカンですな>挨拶

性懲りもなく、またまた分家を作ってみました。

1点GUYはプラス収支の夢を見るか

なかなかプラス収支に転じていなかった競馬部門の見直しとして、つーか悪いときも悪いなりに立ち回れるように1点買いオンリーのスタイルに変更しております。じゃないとクソハマリした時の生活が貧乏臭漂いまくりなのでねぇ・・・。流石に
バクチで食い潰してます。テヘッ☆
ってのが続く時期が年に1回はあるってのはいかがなものかと。
これが確立できたらいいんですがねぇ。。。
てことで、今年は万馬券を完全に捨てています、つーか安くても1点は結構アツいものがあるしね。

と、まぁ宣伝はココまで。

ある意味本題の近況とかを。

この前の土曜日ですが、御婆様の実家近所の神社、それ即ち割と家の近くの神社なんですが・・・そちらでご祈祷を挙げて頂く機会があったので、その神社の紹介なんかを。

護王神社
http://www.gooujinja.or.jp/

goou komainosisi

goou rankan

goou sazareisi

goou wakenokiyomaro

主祭神の和気清麻呂が脚を怪我した時に猪の大群が助けたとの伝来から、「足腰の健康」のご利益があったり、狛猪があったり猪を祀っていることで有名だったりします。サッカーの地元チームが試合前にお参りしてたりもします。他にはカリンの木があって喉にいいから喘息除けとか、もう1人の主祭神和気広虫姫命が戦乱で身寄りを亡くした子供を多数引き取って養ったことから子育てや子供の成長のご利益などもあるようです。

神社の雰囲気ですが、小さいときにセミ取りとかで遊びに来てた頃とは結構変わっていました。コンパクトながらかなり整備されていて落ち着いた雰囲気です。神殿でご祈祷って会社で一度住吉大社へ商売繁盛のお参りに行って以来でしたが、今回のは屋外で鳥のさえずりが聞こえる中と、また違ったシチュでいい感じでした。と、こんな中でもこっそりと3巫女ゲットしていたなんて口が裂けても言えません

んでもって、これが終わったら食事。
近所のパレスサイドホテルって所でランチセットでした。こんなの。

椀物
御飯、お吸い物、香の物、鮟肝の餡かけ?、お鯛さんの御造り、畑菜の辛子和え、胡麻豆腐
hanatousen3

お重1段目。
左上⇒右⇒・・・の順で下ります。
菜の花、八幡巻、アナゴ?が乗っかったしんじょうっぽいもの
里芋煮、海老、海老団子の揚げ物
レンコン、カリフラワー、ソラマメ
hanatousen 3

お重2段目。
これも左上から
ちりめん山椒、出し巻き
押し寿司、鮭の西京焼き
hanatousen 2

エライ大きいお重やな~とか思ってましたが、上半分は蓋でしたwww内容については選り好みしがちなんですが、今回のはほぼ全て食べられましたよ。普段はこれだけの量もなかなか食べませんので満腹&満足でありました。

・・・と、たまには殺伐としてない休日の出来事もいいかなー、なんて。
スポンサーサイト

〔Tag〕京都 神社 ゴハン

 









        
 
http://phalaenon4819.blog90.fc2.com/tb.php/126-c3d90da7
