categoryスポンサー広告


trackback--  comment--
category京都

GW恒例の一発・遊び倒し前半戦その3 ~京都観光転じて和スイーツ食べ歩記~

trackback0  comment2
GWも終盤、関東からお引越しされて数年のお友達から京都観光したいっていう以来があったので、元ジモティのOZ☆ちんとガイドさんやってきましたよw

リクとしては・・・
「豆腐と銘茶」
ってことだったので、前日にTELしながらググって適当なお店をセレクト。んで、装備に観光マップ。何故ジモティなのに!?って感じですが・・・意外と近所過ぎて地元である方が観光スポットのありがたみを知らないもんなんですよ~

で、当日豆腐といえば南禅寺ってことで(安直?)まずはご近所の銀閣寺へ。

31784104_2126262365.jpg

31784104_2853358258.jpg
ただ、生憎工事中で本堂は1階部分が建材むき出し状態orz
ってことで屋根部分&庭園の躑躅でどうにか無理矢理いい感じの写真にwwwでも、上のは若干建材が見えてるし、見方によってはノーマルゴッドゲーム中の花畑にも見えるかも(←わかりにくい)。

そんなこんなで一通り廻って、昼過ぎに南禅寺へ。但し南禅寺自体は門を通り抜けただけでスルーw早々に目的地の湯豆腐屋さんへ。

お店はその筋?では有名な「奥丹」。。メインは一律湯豆腐ってことですがこれが中々のヴォリューム。
31784104_3027327983.jpg

31784104_598766818.jpg

写真以外にゴハンと湯葉の澄し汁がついてきておりまして、正直完食するのがしんどかったですよw味に関しては・・・結構いいのでは?という感想を持って他の人らに聞いたら「あの一帯にある店ではベスト3には楽々入る」とのことで。どうやら当たりを引けたようですwww

続いての探索スポットを・・・と考えてたのですが残念ながら雨が降ってきて・・・急遽観光中止&四条通のアーケードを練り歩きながら甘味処で和スイーツなんかを嗜んできました

その1福寿園京都本店 (四条富小路)
ココの2階に「京の茶寮」って喫茶室があり、そこでみなさんほうじ茶カプチーノとか注文する中、こんなの取ってみました。
31784104_788952146.jpg

「とろとろプリンに大納言小豆を添えて抹茶ソースがけ(ほうじ茶付き)」(←長っ)。

味自体は普通にとろけるプリンでしたが、意外と小豆が合うし、添えてあるお菓子(ほうじ茶のシフォンケーキみたいなの)が結構いい感じでした。感触としては重ね焼いてないバウムクーヘンみたいな?上手く表現できませんが
店内も内装とかきれいで客の入りも長蛇の列ってほどでもないのでソコソコ落ち着けるし、個人的にはオススメかもです。ただ価格的には若干高めかもですが。。。

その2祇園辻利 (東山祇園町)
続いては並ぶの嫌いではあるけど1時間ほど並んできました。抹茶パフェで有名な「茶寮 都路里」。こっちではみんな第一攻撃目標であった(?)パフェとかガンガン行ってたけどウチは前のがある関係上?あっさり目のデザートでした。
31784104_853711462.jpg

「都路里あんみつ」
抹茶寒天を使ったあんみつ。アイスは抹茶orバニラを、ソースも抹茶or黒蜜からセレクトできますが、1日中抹茶っぽいものばかり飲んでて口の中が和モノで制圧されてた関係上、バニラ&黒蜜という
わざわざココで食べなくてもみたいなsレクトorzまぁ美味かったからいいでしょうw
で、個人的隠れ最優先攻撃目標が実はここにありまして・・・それがGW血戦第2話で書いてたお寿司屋さんの粉末茶でしてw離脱前に調達してきました。
090516 tsujiri greentea1

090516 tsujiri greentea2

猫舌なもので、氷が浮いてるのは仕様ですwwwって、氷見えないしorz

その後は小雨の中、辰巳大明神の辺りで写真撮ったりうどん屋さん行ったりで解散でしたが、
思いのほか地元住民が楽しんでしまいました~~~

今度は高瀬川沿いのレトロ喫茶めぐりとかしてみたいところです、個人的に。

と、気持ちが和んだところで次回に続く

〔Tag〕辻利 福寿園 奥丹 京都

 
先日はどうもでした
こばわ♪

先日はお付き合いいただきありがとうございました~。
とりあえず、喜んでもらえた(???)様な
気がするので、OKだったのかな~???

また、第2弾、3弾ありましたら
お付き合い下さいませ~♪
OZ☆ちん先日はおーきにでした。
ストライクゾーンは結構広めだと思うんで(?)、
どんな企画もおつきあいできるかとwww
また夏か冬か来春か分かりませんがよろしく~~。









        
 
http://phalaenon4819.blog90.fc2.com/tb.php/138-b0127281
