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categoryゴハン

最近の食事は「1食完全燃焼」&「日々是EVOLUTION」なり。

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もうすぐ現場復帰なのですが、今は自宅でリハビリと称してスーパーで買い物しゴハンを作ったり部屋の整理したりな状況で、休みをいいことにバトリまくり!なんてことはありません、てゆーか、まだまだ無理です。

そんなわけで、最近のご飯を紹介しておきましょうか、誰でも分かる話題だし(汗)。

6月29日 某施設でのばっちり栄養管理された食事
おかゆ350g

味の方は・・・云わずもかな、な感じです。つーか、普段でも1食でこんなにお米食べないのに、食事再開2日目でこのボリュームはやめてほしかった・・・。

7月1日 我流でイトヨリの煮付け
イトヨリ煮付け

自宅に戻ってから初日はうどん入りの茶碗蒸し作ったのですが、この日は魚も食べなきゃ、てことでスーパーで買って来ました。切り身を・・・。ホントは底モノの煮つけとかあったら買ってきてチンすれば簡単だったのですが、土曜てこともあり15時にして残ってるのはうなぎの蒲焼&塩鯖・・・。病み上がりにはちょっとキツイので自分で作ることに。

(みりん1:醤油1)プラス水ちょっと、砂糖ちょっとで煮汁を作りイトヨリと生姜を入れて煮込んだのですが、途中味見段階でやや魚臭い&生姜がキツイ感じがしたのでニオイ消し&まろやか感を出すために玉葱を追加しました。
お味は・・・煮魚は出来立て食べるよりも時間置いた方がいいってことを忘れてました・・・。翌日残りの1切れ食べたのですが、味が染みて格段に美味しくなってましたよ。

7月3日 我流豆腐はんばーぐのアレンジバージョン
豆腐ツナはんばーぐ

以前作った豆腐はんばーぐの鶏ミンチをツナ缶(スープ煮ノンオイル)に替えただけです。今回は甘酢っぽいタレにしてみましたが、残念ながら片栗粉が多すぎて仕上げの時に薄め&調整せざるを得ず、味はイマイチでした。折角本体の方は上手くいってただけにガック死ですよぉ・・・
まだ作り置きがあるので、今度は自作照り焼きのタレ(コツが分かったデス)、生姜焼きのタレ(こっちは市販品)、おろしポン酢などで食べてみます。

いじょ、また土日にオモロイ作品が出来たら発表していきたいと思います。

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