categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
category

通称ふぁれのんの名に懸けて、ここは勝たねばと毎年言っておきながら6年間ハズし続けている「エリザベス女王杯」の観戦記

trackback0  comment4
てことで、昨日見てきたエリ女の観戦記&馬写真うpでござりまする。長いけど・・・。

11月11日(日)
いつもの通り14時前の特急で七条を出発⇒14時15分頃淀着。

で、土曜だったらフリー行動というかパドックでもマークカード記入場所でもどこでもいいのですが、日曜でしかもG1となったらまずはパドックでの場所キープ。この時点でも大概な人でしたが、意外と端っ子に死角があって空き気味だったので9Rの馬だけチェックして即離脱。

9R 相馬の結論。

ここは断然の1番人気・ノットアローン中心かな、ってことで。

071111 ノットアローン


気持ち細いかな?とは思うものの外を回ってキビキビ歩けてたので一応合格かな、と。

対抗に考えてたのがヤマニンキングリー

071111 ヤマニンキングリー


こっちはまずまずの気配。レースに集中できるかどうかでしょうか?

そしてフサイチホウオーの妹、トールポピー

071111 トールポピー


お兄さんよりおっとりサンっぽいでしょうか?顔は結構似てると思います。


で、一番良く見えて急遽対抗にしたのがグリフィス

071111 グリフィス


馬体の張りと毛ヅヤが抜群に良く見えました。アドマイヤベガの子は見栄えするのが多いです。

この9R含めて先に東京11Rまで先に購入しておきました。


で、10Rのパドックが始まる直前に再度端っこで場所キープ。若干日陰ですがまぁいいでしょう。
そのうち10Rの馬が入場⇒9Rの結果が表示。

1着 ヤマニンキングリー
2着 トールポピー
3着 グリフィス
4着 ノットアローン

ぐはぁ!これ何て縦目3連単30マソ超えてますがな!こんな結末ならヤマニン×グリフィスの3連複でも良かった・・・(←なんか牡馬での2頭軸に「×」使ったら一部の方が狂喜乱舞したりしなかったり)。

そうしてるうちに10Rのパドック周回も終わり、いよいよエリ女出走メンバーの入場です。
今回は一番期待してたウォッカが直前にケガで取り消しになってしまいましたが、それでも豪華なメンバーです。今回は何を軸にしたらいいか分からなかったので現地で見てから馬券を買おうかな、と。そしてメイン目的の写真、マズマズに撮れたのは以下の方々です。

デアリングハート

071111 11 デアリングハート


まぁまぁ、可もなく不可もなくでしょうか?距離的にはあまりオススメではないので買いませんでした。


スプリングドリュー

071111 11 スプリングドリュー


カナリの足長サン。そして先導馬になれそうなぐらいの白い馬体です(笑)。てことで年齢的に消し。


スイープトウショウ

071111 11 スイープトウショウ


前回見たときよりも引き締まった感じで絞れたのかな?と思ってたら体重の増減なし。単純に減量しただけじゃなさそうなので対抗。

ローブデコルテ

071111 11 ローブデコルテ


後ろ有利と思ったので事前では結構重視してましたが、前みたいにカリカリしてないけど逆に大人し過ぎるかな、と。で、押さえ程度に。

アドマイヤキッス

071111 11 アドマイヤキッス


見るからに穏やかそう。コチラもまずまず。安定感はあるけど今一歩が多いのでコレも押さえ程度に。

ダイワスカーレット

071111 11 ダイワスカーレット


前よりも毛ヅヤはいい感じで減点材料ありませんが、強烈なインパクトって程でもありませんでした。展開的に押さえに下げました。

ディアチャンス

071111 11 ディアチャンス


初見ですが、カナリいい感じに見えました。買うつもりなかったですが押さえに。

タイキマドレーヌ

071111 11 タイキマドレーヌ


ちょっと小じんまりしてるかな、と。ディアチャンスに代わって消しにしました。

フサイチパンドラ

071111 11 フサイチパンドラ


今回一番インパクトありました。コレで勝てんかったらどないするん?ってぐらい完璧に見えました。よって本命です。

ディアデラノビア

071111 11 ディアデラノビア


ちょっとうるさかったです。他のが落ち着いてたから余計目立ちましたが3着が怖いので押さえです。

キストゥヘヴン

071111 11 キストゥヘヴン


ちょっと元気がなかったかな、と。距離も長そうなので消しです。

てことで

071111 11 的中


馬単 パンドラ⇒スイープ様、DECO、あどきす、ダイスカ、ディアちゃ、ディアのび
3連単(マルチ)パンドラ⇒スイープ様⇒DECO、あどきす、ダイスカ、ディアちゃ、ディアのび

と買いましたが、的中してる方だけ晒すってところがヤラシイでしょでしょ

レースは・・・の前に東京メイン、オーロカップ。

◎ブルーメンブラット
○マイネルレーニア

で買ってましたが、馬単&3連複的中。コレで全滅って最悪の事態は間逃れました。。。

んで、ホッとしてるうちにレース開始。
071111 11 先導

・・・の前に、お約束?の先導おねえちゃん’s
先導馬は多分エリモノブオー、マイネルモンスター辺りかと。。。

・・・と、脱線しましたが本題!!
ガンガン行くと思ってたアサヒライジングがダイワより控えてフサイチは更にその後方。ちょっと思った展開じゃないですがペースは完全なスローじゃなさそう。で、3コーナー過ぎからフサイチがスパートし直線へ。でも直線に入っても交わせそうで交わせない。結局途中で前回ほどのスローに落とさなくても34秒1の末脚でダイワスカーレットが逃げ切り。2着はフサイチパンドラ、3着はインから差し込んできたけど位置取りの差?でスイープトウショウ。
パドックでもレースでも圧倒的なものを醸し出さないのにあっさり勝ってしまう辺りに奥の深さ、てゆーか、メチャクチャ頭のいい子なんだなぁと感じました。直線止まるイメージが湧かないっていうアンカツさんのコメントもなんとなく理解できた1戦でした。

その後は最終レースを買いすぎて後悔してたら的中して事なきを得たり、帰りに久々の回胴(リンかけ)で16000投資の16200回収というギリギリの戦いをしたりで帰宅は22時前。そして今原稿書いてる時間が26時半前・・・。明日きっと半眠りモードです・・・ガクリ。

・・・ってのを昨晩書いたのですが、流石に3時前ってのはキツかったです。よって即日じゃなくて今頃の公開となってしまいましたとさ。めでたくなしめでたくなし。
スポンサーサイト
 
底が見えないと言うか
すごい馬ですよね<Dスカーレット
まぁ、ウォッカが出走していたら
また違った展開になっていたのかも
知れませんが・・・。

で、オネエちゃん’s(笑
いや、何気にティアラを冠した
お馬さんがかわいかったデス♪
ハイペースも見たいけど
おーたん、毎度です(←この呼び方禁止!)

元々逃げ馬と言ったら競りかけてくる者を
逆に潰す様な暴走一歩手前のタイプが
好きなんですが(タップのおっちゃんとか)
ダイスカの「行くべきか控えるべきか」迷わせて
結局控えさせる、みたいなレース運びもなかなか
見てて面白いです。なにより安心して
見てられますしね。
これは騎手の腕&基礎体力&頭脳の勝利でしょう
(・・・と、思ってるんですが)

お姉ちゃん's、秋華賞の時と逆で
ドレスが色付きで馬の方が白でした。
この組み合わせもなかなか綺麗です。
先導馬さんも可愛らしい飾り付けて
もらってますけど、実際はゴリゴリの
男子なんですよね~(死)。
つーか、エリモノブオーだったら年齢的には
「ごめんください」
「どなたですか?」
「桑原の和ちゃんです」
「お入りなさ・・・やめとこ」(全員コケる)
でおなじみの桑原和夫みたいなもの??
(笑)
お姉ちゃん's、は、おじさん’s!?

折角の白馬なのに(笑)
でも言われなければ分からないのがまた面白いです

スイープトウショウだー☆

エリザベス女王杯?…あっ川上プリンセスの時になんかラジオで去年言っていたので、見ました^^/

出なくなっちゃったので、今年は見てませんが…そっか♪
この時期だったのですね…

競馬ってこの時期に何を狙えば~…とかそういう決まり事や法則みたいなものがあるん、です、か?
(良く知らないんですが…)
さっちゃん、こんばんはです(1日オチ・スマンです)。

実際先導馬のほとんどはオッチャンなのですよ。
物音や歓声に驚いたりしないとなったら、繊細な牝馬より
牡馬の方が向いてるし、牝馬は子供を産む
って言う大事な使命もありますから。

馬券の買い方は人それぞれだと思います。
100円から好き勝手に遊べますよ(汗)。

勝利第一主義の人だったら血統・タイムなどのデータを調べて
当日の馬のコンディションやその日の
競馬場の傾向(早いタイムが出やすいとか)
加味したりして買ってますし、
逆に特定の馬や騎手のファンだったら、
その馬や騎手を中心に買う人もいるし、
意表を突いたところでは、そのときの時事ネタや
語呂合わせで解読しようとしたり・・・。

語呂合わせ系で見事に当った例としては、
ニューヨークでテロがあった年の有馬記念っていう
1年の締めくくり大レースでの1.2着が
マンハッタンカフェとアメリカンボスだったり、
昭和天皇がなくなった年の天皇賞ってレースの当たり目が
1-5(1月5日に亡くなった)だったり。。。

ウチの場合は・・・楽しめたらいいって感じでしょうか?
もちろん買ったのが全滅とかは困りますけど。。。









        
 
http://phalaenon4819.blog90.fc2.com/tb.php/55-4393c84e
