categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryゴハン

予定は未定・そんな言葉がぴったりの夏休み&最近の調理実習☆中華大仙編

trackback0  comment2
早速ですが、夏休みの予定が白紙ですよぅ

「名古屋組が全滅&15日から連日雨」

ってことで水辺は降りた方がいいかな、と。


つーわけで、例年の如く街中でグダグダ遊ぶことになると思います。
その分晩ゴハンで大いに楽しもうかな、と勝手に考えたりも。

・・・それにしても、また近日中に野外料理やりたいですな。。。


----------------------

さて、話は変わって・・・

最近暇があったらちょっと変わったものを作ったり買って食べたりしてます。
見た目かなりmy体的には悪そうなものですが、
NG食材を出来る限り排除してますンですよぅ。

8月2日購入・某有名店のおべんと

080802 shiogamo

伊勢丹で買った下鴨茶寮のおべんとです。
ちりめん山椒ご飯だけでも十分堪能できます。
価格も駅弁クラスなので新幹線乗るときはコレを購入していった方がいいかな~、と。
無駄に冒険して変なの買うことを考えたら絶対いいと思います。

8月4日作成・あんかけ風ビーフン

080804 beehung

ちょうどその頃は連日冷やしうどんばかりだったので
「たまには何か別の麺でも」
と思い、作ってみたものです。

1.まずフライパンに粒ガーリック、ガーリックパウダーを入れカニカマボコ、
たまねぎ、にんじんと一緒に炒めます。油は引いてからほとんどふき取ってます。

2.出汁になる水をひたひたに加えて貝柱スープ、かにソース、塩、醤油で調味。
その際一緒にカニ缶のカニも少々投下。

3.水で戻したビーフンを加え、少々煮込んでから水溶き片栗粉でとろみをつけて、
最後に溶き卵を流し込んで軽くかき混ぜ完成。

味はやや濃い目にしたほうがビーフン自体に味がないのでいい感じに仕上がります。

8月9日作成・天津麺と豆腐サラダ

080809 tensin tofu

4日のビーフンで余ったカニ缶の再利用&買い物時に思いつきで
食材追加して作成したものですw

ラーメンの麺は「かんすい」がNGらしいんですが、とんこつ出汁やチャーシューよりは
ずっとダメージ少ないのでたまに調子がいいときは食べたりしてます。
実際キーシマ(うどんだし+中華麺)だったら1週間食べ続けても問題なかったし。

因みに今回の出汁は
「ガラスープ+貝柱スープ+かにソース」のベースに塩、醤油で調味。
やっぱり油抜きです。

豆腐サラダは・・・
1.冷奴でも食べよう
2.そーいえばトマトの美味いのが残ってたっけ?
3.だったら鶏も加えて和風サラダにしたら?
ってことで突発的に作りました。

ドレッシングは「みそベースのノンオイル和風ごま」使ってます。
かなり万能で使い勝手がいいです。


・・・と、こんな感じで料理ライフ楽しんでおります。
スポンサーサイト

〔Tag〕ゴハン

 
超々お久しぶりです!!
この前は拙宅にありがたいコメントを頂いてありがとうございました
m(__)m
最近ネット落ち気味で、すっかりご無沙汰でしたが、美味しそうな料理を見ていて美味しそうでよだれがでてきてます!!
特に天津麺がすごくおいしそうです(じゅるじゅる)
私も一応主婦ですし、料理もわりと好きなので、またそういうおはなしもしたいです。
今は暑くて調子を崩す方も多いようですね。
ふぁれのんさんも、お気をつけて下さいね。
また参ります。ではでは。
Re: 超々お久しぶりです!!
koimoさん、こちらではおひさしぶりです~。
・・・にしても放置も甚だしいですね。。。申し訳ござらぬですv-356
料理にコメントありがたいことでございます☆
好き嫌い激しいくせに作るのだけはかなり好きですので、
またヒントになるようなことがありましたら色々と教えていただきたいなぁ、
と思いつつ最近料理写真撮ってないのがorz
また突発アイデアで面白そうなのが出来ましたらうpしたいと思いますので
気長にお待ちくださいませませ~~。









        
 
http://phalaenon4819.blog90.fc2.com/tb.php/95-bff97fdf
